![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:32 総数:363872 |
伝記を読もう(5年)![]() ![]() 学習したことを元に,自分が選んだ伝記を読んで友達に考えたことを伝えます。 図書館で自分の選んだ本を読んでいます。 初めての彫刻刀![]() ![]() 子どもたちは,初めて使う道具(刃物)ということもあり,しっかり話を聞いて緊張した様子でした。そして,彫刻刀の扱い方やそれぞれの彫れ具合を確かめました。 本番の模様彫では,版画板を回転させて,下描き通りに彫れるように,丁寧に活動していました。自分の描いた模様がどんどん彫れていくことを楽しみつつ,慎重に丁寧に進めています。 植物の大切さを広めるために![]() ![]() 子どもたちからは,「地域の人に植物の大切さを書いたチラシを配る」「種を配って育ててもらう」「3年生に植物大切さを伝えて,植物に興味をもってもらう」などの意見が出ました。 いろいろな活動の中から,まずは3年生に植物の大切さを伝えるための準備を始めました。紙芝居やペープサートで伝えるグループや,クイズで興味をもってもらおうと計画しているグループなど,昨年の総合的な学習の時間の活動をふり返りながら,一生懸命に考え取り組んでいます。 アルファベットの小文字![]() ![]() アルファベットの学習をしています。 小文字と大文字は 形が似ているものもあれば 似ていないものもあります。 今日は時間内に アルファベットを順番に並べるゲームをしました。 休み時間の様子![]() ![]() 4年生の子どもたちにとって 最近のブームは大なわです。 6年生の上手な大なわを見て 影響されたようで, 一生懸命練習していました。 カキノキ(柿の木)![]() あかしや果樹園の柿の実が熟してきました。実はきれいな朱色で,陽が当たると光っているように見えます。葉は,いろいろな色が混ざっていてこれはこれできれいです。柿の木を見ると,秋の深まりを感じます。 これからいよいよ2学期のまとめの時期に入ります。子どもたちが元気で1年の締めくくりができるよう,努めてまいりたいと思います。引き続き,ご支援賜りますようお願いいたします。 ランチョンマット制作中(5年)![]() ![]() ![]() ミシンで縫う場所を自分で印をつけていきます。 どのような作品になるか楽しみです。 マット運動![]() ![]() ![]() だんだんと慣れてきて できる技も増えてきました。 ロンダートや伸しつ後転など 難しい技にも挑戦する子もいます。 けがに気を付けて 学習を進めていきたいです。 3年体育「エンドボール」![]() ![]() 5人対5人で対戦し,味方にゴールマンにパスが通ると1点です。 少しずつルールに慣れ,声を出しながら,ボールをもらおうと動く姿が見られます。 どのような意味かな(5年)![]() ![]() 分からない言葉はどんどん調べていってほしいです。 |
|