![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:637594 |
いよいよ学習の足あと発表会☆ 〜表現運動「輪」〜![]() リハーサルが終わった後の子どもたちからは,この1年間の成長を実感させるような凛々しい表情が見られました。 100点じゃなくていい。100%の想いを込めて!を合言葉に,明日は4年生の「輪」を見て頂ければと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 出入口に関するお知らせ 本日配布致しました学習の足あと発表会のプリントでは, 出入口を「運動場側の南口」とお伝えしましたが, 10:20〜10:40(開演前)の間に来られた場合は,従来通り体育館の「北側出入口」からお入りください。北側出入口で受付をします。 また,外靴は体育館の靴箱に入れてください。 なお,開演後(10:40〜)に来られる場合は,運動場側の南口からお入りください。 その際,北側出入口にて受付を行い,靴袋をお渡しします。運動場側南口に移動して頂き,靴を袋に入れてお入りください。(運動場側南口に靴箱がないため) 急なお知らせで大変申し訳ございません。よろしくお願いします。 3年 登場人物の人がらについて考える
国語科の学習で「モチモチの木」を読み,登場人物の性格や気持ちについて自分の考えをもって話し合いました。
そこで,今度は,同じ作者の作品を読み,その中で自分が心にのこった登場人物の人柄について,行動や会話などをもとに考えました。 この日の国語の時間は,同じ人物を選んだメンバーで,書かれている言葉を根拠に示しながら話し合いました。 同じ行動からも人柄の捉え方が少しずつ異なっていたり,同じ人柄を見つけていても,その根拠となる行動が複数の場面にも出てきていたりします。 〜そうか,○○さんがとらえた「やさしい」気持ちがあるから,自分のことを我慢できる「がまん強い」姿につながるのか〜 〜自分が危険な目にあっても山を守ったのは「強い気持ち」と思っていたけれど,「やさしさ」でもあるのだな〜 友達と話し合う中で,登場人物を多面的に捉えていく姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 行事献立☆ 〜嬉しいヒレカツ!でも,寂しいヒレカツ〜![]() ![]() 行事献立のヒレカツは,6年生の卒業をお祝いしてこの時期に出されるメニューです。 子どもたちはもちろんヒレカツに大喜び!! でも…ヒレカツが出ると1年の終わりが近づいてることを感じます。 嬉しいヒレカツ!でも,寂しいヒレカツ。とってもおいしく頂きました☆ なかよし大縄練習☆![]() 中間休みに,1〜6年生が一緒になるたてわりグループで大縄をします。 下級生をしっかりと引っ張ってくれた6年生☆ 来年度は高学年!しっかりと下級生を引っ張っていきます!! 3年 6年生を送る会
9日(水)に行われた6年生を送る会。
6年生の感謝の気持ちを伝えようと,3年生が考えた出し物は・・・ 3年1組制作「6年生ありがとう番組」(3分)です。 手描きの絵と手作りの字幕(動きます!)を楽しんでもらいました。 最後はみんな集合でメッセージを伝えて笑顔で手をふりました。 ![]() ![]() 6年生を送る会2
6年生を送る会でもらった下級生からのメッセージカードを教室で配りました。嬉しそうに友だちと読み合っていました。
![]() ![]() 6年生を送る会
初のリモート6年生を送る会!
リモートならではの出し物を楽しみました。 アイデアがつまった心のこもった出し物を嬉しそうに見ていました。 ![]() ![]() 日本とつながりの深い国2
調べたことをスライドにまとめては発表しています。
プレゼンテーションの力が少しずつついてきました。 ![]() ![]() 日本とつながりの深い国![]() ![]() 保健の学習 〜体の成長〜![]() ![]() ![]() 今回は,体の成長に伴って起こる男女の生理現象(精通や月経)と,その対処についてです。 杉本先生から,黄色の冊子(男子用)とピンク色の冊子を準備してもらい,その冊子をもとに学習をしました。 男女が互いに起こる生理現象をきちんと理解することは大切です。 もし無知・無理解だと,知らぬ間に誰かを傷つけてしまうことがあるかもしれません。 体に関する知識を得る学習にとどまらず,男女が互いに配慮・尊重し合える心情を育むことにつなげていきたいと思います。 ご家庭でも配布した冊子をもとに,お話をしてみてください。 |
|