最新更新日:2022/03/25 | |
本日:3
昨日:7 総数:143749 |
Microsoft365にログイン。そして,Teamsを立ち上げ。
1年生の子どもたちも先日より1人1台タブレットを持って,起動させてからMicrosoft365にログインする練習をしています。そして,今日からログイン後,Teamsを立ち上げる練習を始めました。
今日は初めてだったので,5年生児童が応援にやってきてくれました。 今日の5校時の様子(3・5年生) 2月24日(水)
3年生は,タブレットを使って総合的な学習の時間で学んだことをまとめていました。考えたことや実感したことなどを文章にしていましたが,よく見るとWordで文字をすらすらと入力していたので,この様子からも子どもたちの成長を感じました。5年生は,社会の自然災害を防ぐの学習でした。土砂災害や風水害が起きた時に,どんなことに気をつけるのかや国の対策としてどんなことがあるのかを調べて発表していました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 2月24日(水)
今日の5校時,1年生は図工でごちそうパーティーをはじめようの学習でした。唐揚げやハンバーグ,ケーキなどを粘土を使って表現するのですが,出来上がりは果たしてどんな感じだったのでしょうか。2年生は,音楽でどこかでやはるがきたなどの歌唱を頑張っていました。鍵盤ハーモニカも少しずつ上達しているといいですね。
今日の給食(水)
麦ごはん 牛乳 平天の煮つけ ふわふわだんご汁
〜ひとこと感想〜 「だんご汁のだんごは,500個でも食べられます」(3年生) 給食指導がありました。
岡田先生が1年生の教室に来て下さり,給食指導をしていただきました。今日は「野菜」にスポットを当てて,お話をして下さいました。
まず,野菜の切り口から何の野菜かを当てる「野菜クイズ」をしました。一番難しかったのはキュウリでした。いつもはキュウリを縦に切ったり斜めに切ったりで,切り口の様子をあまり見ていないのだとわかりました。 給食に出てくるいろいろな野菜が出てきました。 「やさいにはすごい力があるから,きゅうしょくだけでなく,おうちでもすすんでたべましょう。」 と教えていただきました。 今日の昼学習の様子(3・5年生) 2月22日(月)
3年生は,学校いきいきアンケートに答えていました。今年度の後期をふり返って,十分やりきれなかったことやできなかったことは,次年度にむけて頑張ってほしいです。5年生は,今日のなかまの日での交流について自分の考えや思いをまとめていました。静かに集中して取り組む姿は,いつもながら最高学年としての自覚を感じます。
今日の昼学習の様子(1・2年生) 2月22日(月)
今日の昼学習,1年生は栄養教諭の先生から食の指導のお話を聞きました。野菜には,どのような働きがあるのかをわかりやすく教えていただき,子どもたちもしっかりと聞いていました。2年生は,計算プリントと漢字プリントを頑張っていました。1年生で学習した漢字を復習することで,より正しく使うことができるのではと思います。
「なかまの日」の交流 2月22日(月)
朝の時間に,「なかまの日」の交流がありました。
今日は「外国人教育」について,各グループで交流しました。 各学年で学習したことを出し合い,話し合いました。 その後,グループの代表が発表を行いました。 今日の給食
麦ごはん
牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ごま酢煮 〜ひとこと感想〜 「ごま酢煮がすっぱかったです。」(5年生) パタパタするストローを使って。
図画工作で工作「パタパタストロー」の学習をしています。パタパタ動くストローの仕組みを使って動くおもちゃの製作に取りかかっています。
ストローをパタパタと動かしている時に, 「よし,これを作ろう!」 と思ったものを作っている最中です。 楽しいおもちゃができるといいなと思っています。 |
|