京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:5
総数:142963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

【GIGA端末】みんなの答えを見てみよう

1年生から5年生まで,自分のタブレットを使い慣れてきています。

どれぐらい慣れているかというと,朝,自分の端末を起動して,質問に答えることができるほどです。
答えるときは,指で書き込む機能を呼び出して使っている子が多いですが,ソフトの使い方に慣れている子は,もっと自由に書き込んでいます。

自分以外の人がどんな答えを書いているか,同時に見ることもできるので,見ても書いても楽しそうです。
画像1

【1・2年生】フライングディスク!

体育の時間に,フライングディスクゴルフをしました。

まっすぐ飛ばしたつもりでも,ディスクはカーブを描いて飛んでいきます。

それでも何とかコントロールしようと友達の投げる様子を見たり,
自分の投げ方を調整したりして楽しんでいました。
画像1

ストローで こんにちは

 図画工作の学習で「ストローで こんにちは」(工作)の活動をしてきましたが,今日作品が完成しました。
 思い通りの作品に仕上げることができたようで,2人はとても満足げな表情でした。
画像1
画像2

もうすぐみんな2年生だね。

 生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で,あたらしい1年生を迎える準備を進めています。
 今日も,入学式のお迎えの言葉の練習をしました。まだ2,3回ほどしかやっていないのに,3人ともとてもハキハキと言えるようになってきています。
 いろいろなところで,子どもたちの成長を見ることができます。
画像1

ベスト9 VS 教職員’s パート3

その3
画像1
画像2

ベスト9 VS 教職員’s パート2

その2
画像1
画像2

ベスト9 VS 教職員’s

今日は今年度の卓球部活最後の日。

都合の合った教職員が卓球部のベスト9の前に立ちふさがりました。

勝ったり負けたり,いつも以上に力の入った勝負ができました。

1年生から5年生までこれまでの成果を少しでも出そうと頑張っていました。

思い出に残る時間となりました。


画像1
画像2

今日の5校時の様子(3・5年生) 3月9日(火)

 3年生は,音楽担当の先生と一緒にエーデルワイスの合奏を頑張っていました。リコーダーと鍵盤ハーモニカ,鉄琴に分かれていましたが,今回はリコーダーのパートを担任の先生が一緒に演奏していました。5年生は,社会で人工林と天然林の種類や管理などについてまとめていました。自分たちで主体的に考えながら調べることで,森林がどのように守られているのかをより理解できるのではと思っています。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
味付けコッペパン
牛乳
大豆と鶏肉のトマト煮
小松菜のソテー

〜ひとこと感想〜
「大豆と鶏肉のトマト煮のトマトソースがおいしかったです!」
(5年生)

今日の5校時の様子(1・2年生) 3月9日(火)

 今日の5校時,1年生は算数でたし算・ひき算のまとめを頑張っていました。ある程度できたら担任の先生のそばに行って,合っているかどうかを一緒に確かめていました。2年生は,道徳科でドッジボールの学習でした。担任の先生の発問を聞いた後に,自分の思いや考えをしっかりと言えている様子が見られました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp