最新更新日:2024/09/27 | |
本日:33
昨日:99 総数:615871 |
学習の足あと発表に向けて その1
学習の足あと発表の練習が始まりました。
4年生の発表は体育科の「表現」運動です。 みんなで協力し一つになって頑張ります!! 3年 黒板での伝え合い!
「室町きらめき学習」の中で,学び教室の先生が教室の消毒をしてくださっていることに気付き,お礼を伝えようとみんなで黒板にメッセージを書きました。
翌週もメッセージを書いたところ,学び教室の先生達からすてきなお返事が届きました。 いろいろな人が自分たちのために,動いてくださっていることを感じながら,つながりを太くしていきたいです。 児童会 あいさつ運動継続中!
計画委員会では,「みんなのあいさつで笑顔あふれる学校にしよう」と取り組んでいます。
「あいさつ週間」の活動をふり返り,もっとみんなが進んで元気な挨拶をできるようにしたいと考えました。 そこで,継続的にあいさつを呼びかけていこうと,毎週1〜2回玄関前であいさつ運動をしています。 今週は,いつもの挨拶だけではなく, Good morning! と英語バージョンでの挨拶にもチャレンジしました。手を振り返してくれる人もいました。 第5学年 国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習よりこの学習では,「筆者である下村健一さんが挙げた複数の事例の意味を捉えること」 「自分とメディアとの関わり方について,自分の経験と結び付けて考えること」 に取り組んでいます。 子どもたちが「多種多様な情報とどのように関わっていくのか」,自分事として考えるきっかけにもなればと思っています。 生活リズム調べの結果 その2
生活リズム調べが終わって,ふり返りをしました。子どもたちの感想の一部を紹介します。夏休み明けの結果と比べたり,レーダーチャートのバランスを見たりしながら,自分の生活のしかたをじっくり考え,課題に気付くことができました。
リズム調べの詳しい結果については,2月号のほけんだよりに載せていますのでご覧ください。 生活リズム調べの結果 その1まずは「起床」について。朝目が覚めてから,脳が十分に働きだすまでには約2時間かかると言われています。始業時刻を考えると7時には起きたいところですが,室町校は起床時刻が遅めの子どもたちが多いです。「登校に間に合う時間」を目指して起きるのではなく,「1時間目からしっかり学習や活動ができるように」という点に目を向け朝のスタートを切ってもらえたらと思います。 次に,「就寝」について。習い事やそれぞれのライフスタイルの形もあり,難しい日もあるかと思いますが,夏休み明けの結果と比べると,目標時刻までに寝たのが「5回」の数が増え「0回」の人が10%減っていました。頑張り目標を早寝に設定した子どもたちも多く,どの学年も意識して取り組むことができていました。ぜひ続けて欲しいと思います。 最後に,「メディア視聴時間」について。個人差が大きかったです。高学年になるにつれゲーム機や個人のタブレット・スマートフォンなどの所有率も増えるためか,長時間の視聴が多くなっていました。就寝時刻の遅延に繋がるところもありました。「1日〇時間まで」「〇時になったら電源を切る」「寝室に持ち込まない」など,ルールを決めて上手に使いましょう。 クラブ見学その2クラブ見学 その1今年度のクラブ活動は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,活動が制約されてしまうクラブもありましたが担当の先生や子どもたちがうまく工夫し,活動しています。3年生は,3密を避けるため,グループごとに分かれて見学し,各部長のお話を聞いたり,活動の様子を見たりしました。 外国語活動 What do you want? 〜紹介しようオリジナルパフェ〜
外国語活動では“What do you want?”の学習では,
What do you want? I want〜. という文型を中心に学習をしています。 この単元の終わりには,オリジナルパフェやオリジナルのピザを紹介する学習があります。 オリジナルパフェの紹介では, I have〜. と選んだ果物を伝え合いました。 理科「もののあたたまり方」〜観察!空気が温まると?〜
理科の学習で「もののあたたまり方」について学びました。
この学習の最後には,空気を温めることで熱気球を飛ばす実験をしました。 空気を温めることで,上昇する性質を利用しています。 子どもたちは食い入るように熱気球の様子を見つめています。 熱気球が空中高くに上がると,「おー!!」と歓声が上がっていました。 |
|