京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:23
総数:138835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

お別れ遠足

画像1画像2
今日はいいお天気の中,お別れ遠足へでかけました。

きれいな菜の花が咲く道を歩いたり,
怪しい場所を探検したり,
広場で大きい組さんのリレーを応援したり,

沢山楽しんできました。


そら組さんと行く遠足は今日で最後です。
素敵なそら組さんみたいに,にじ組さんもはな組さんも大きくなるね!
そら組さん!今日はありがとう!!とっても楽しかったね!

お誕生日おめでとう!!

画像1
3月生まれのお誕生会をしました。
子どもたちは毎月,誕生会をとっても楽しみにしています。

にじ組さんは,これでみんな,5歳になりました!
キラキラかっこいいそら組さんに憧れをもって,4月を楽しみにしています!

3月生まれの子どもたち!お誕生日おめでとう!!

大きくなってきた!

画像1画像2
空気は冷たいですが,日差しがポカポカと気持ちのいい日でした。

お庭に出た子どもがチューリップの伸びてきている芽を
じーーーっと見つめていました。

時々,手でわさったり友達の植木鉢をのぞき込んだりしています。

「大きくなったねー」と声をかけると,ニコニコ笑顔が返ってきました。

お水をあげて。。。もっと大きくなぁ〜れ!
4月,新学期のころには咲いているかなぁ?楽しみだね!

おにごっこしよ!

画像1画像2
とっても広い遊戯室。
ここへ来るとはな組さんは思わず走り出したくなります。

お昼から,友だちを誘いおにごっこが始まりました!
何人かで走り始めた様子を見ていると…
とっても迫力があります。
途中,そら組さんも「よせて!」と入ってきて一緒におにごっこを楽しみました。
はな組さんも,そら組さんもよく走っているなぁ!と驚きました。


幼稚園で一番小さかったはな組さん。
今でもかわいいですが,体も心も大きく,たくましくなりました。


新しい素材を使って

画像1
 そら組で,スクラッチボードをしました。竹串で黒い部分を削ると下から金色の線が出てきました。生活発表会の劇遊びで楽しんだ動物たちがたき火をする場面をかいてみました。削るのが少し難しかったですが,一人一人,大切な『火』に思いを込めて丁寧に製作しました。

それぞれの。。

画像1画像2画像3
にじ組さんは,忍者に変身!
手も足もピシッと伸ばして素早くポーズを決めていました。
しゅりけんを投げる姿がとってもかっこよかったです。

そら組さんは,おはなしの世界をクラスのみんなで楽しんでいました。
今日は風の妖精が,すてきな風を運んでいました。

はな組さんは,大好きなおばけの絵本にくぎづけ!!
「つれてっちゃうおばけは怖いけど,かわいいおばけは好き!」と
色々なおばけがいると感じているようです。

あやしい森…

画像1画像2画像3
はな組の部屋の前には,大きな木が植わっている森があります。
なんだか…怖い雰囲気。

その森を見ていると,時々赤色や青色(鬼かしら…?)がちらりと見えたり…
おばけが見えたりしているようです。

そこで!!
はな組で探検へ出かけました!!
何か見えるかなぁ?

「あ!なんか見える!」
「ほらあそこにも!」

怪しいものを発見したはな組さん。ドキドキの冒険でした。


マラソンで元気いっぱい!

画像1画像2
朝、マラソンから始まる生活に少しずつ慣れてきました。

音楽が始まると,「マラソンはじまってるで!!」
と友達を誘い,急ぐ姿も見られます。

”みんなと一緒にしたいな””間に合いたいな”の気持ちが
もてるようになってきました。
もう2月。子どもたちの成長を感じます。


そら組さんの走る場所は,園前の並木道。
その姿にきづいたはな組さんは,「がんばれ!」
とエールを送ります。

お互いに応援しあう子どものたちの姿も素敵ですね。

おばけだぞ!

画像1画像2
おばけの存在が気になるはな組さん。

お部屋には,おばけのおうちもできています。


今日は、片づけがとっても早く進み。。
いつの間にかお部屋は真っ暗になっていました。
外から帰ってきた先生や子どもが、変だなぁと思いながら、
「ただいまー」と帰ってくると…

おばけのおうちから、「おばけだぞ!!」と,おばけたちがとびだしてきました。


たくさんのおばけがでてきて,とっても驚きました。




鬼がきたら・・・

画像1画像2画像3
今日は節分です。

朝から,「鬼がきたらどうする??」と,子ども同士でなにやら相談しています。
「おまめをまくんだよ」「じゃぁ,つくらないと!」
相談の結果,豆づくりが始まりました。


ちょうどその頃,幼稚園中をいい匂いが漂います。
それは,豆を炒る匂いでした。
お豆を炒るお店には,なんと!鬼さんも来ていましたよ。


そして!!いよいよ豆まきです!

部屋から見える森の中が怪しい!!
じっくり見ていると…「いま…つのがみえた!」「あかいろも!!」
ちょっと怖くなり,幼稚園の中まで来ないようにと願いを込めて!
「おにはーそと!!」とお豆をまきました。

鬼はお山に帰ったかなぁ??
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp