![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:11 総数:254887 |
生活(せいかつ)リズムを整(ととの)えていきましょう!![]() 今(いま)までは,「まぁ,いいか…」と遅く(おそく)までテレビを見た(みた)りゲームをしたりタブレットなどで動画(どうが)などを見て(みて)いた人(ひと)は,そろそろお家(うち)の人(ひと)と相談(そうだん)をして時間(じかん)を決め(きめ)ていきましょう。 6月からは,「はやね・はやおき・あさごはん」で心(こころ)も体(からだ)も元気(げんき)いっぱいで登校(とうこう)してくださいね!! 実地訓練
学校で万が一の事故(大きなけがやアレルギー反応など)が起こった場合に備え,実地訓練をしました。
子ども役と担任役以外の教職員が,応急処置担当,救急車を呼ぶ担当,保護者連絡担当,記録担当などに分かれ,組織として最善の対応をするための訓練です。 想定外のことが起こってしまった時にも,訓練のように落ち着いて対応していきたいと思います。 ![]() メダカのおなかに…
三段池のメダカのおなかに,1mmくらいの黄色い丸いものがいくつかついているのを見つけました。よく見てみると,カズノコの粒のようですが,これがメダカのたまごです。
5年生の理科では,いろいろな単元で命の学習を進めていく予定です。 顕微鏡をつかっての観察もしますよ。楽しみですね。 ![]() ![]() 学習相談日
各学年の学習相談日が終わりました。
来週から,ウォーミングアップ期間として学校を再開します。 当面は分散登校という形になりますが,生活リズムを整えながらできる範囲で運動もして,本格的な再開に備えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学習相談日(1・5年生)![]() ![]() ![]() 学習相談日![]() ![]() ![]() 6年生:学習相談日
来週から,授業が再開されます。
その時に提出することになっている 図工の『墨で表すと』について, 以前質問がありました。 そこで今日の学習相談日では, KBS京都テレビの4月に放送された 「小6図工(1)」を見ることにしました。 まだ,取り組んでいない人も多かったですが, 作品や,活動のイメージが持てたかと思います。 そのあと,大縄跳びで体を動かしました。 みんな上手でびっくりしました。 ![]() ![]() 学校再開後の健康観察票について![]() ![]() 引き続き,学校再開後も毎日の検温・健康観察をお願いいたします。 6月からは,各学年の色ごとに健康観察表の表紙をお配りいたします。 開けていただきますと,配布する健康観察を貼っていただけるようになっています。また,お子さまの平熱をご記入いただくところもあります。登校後の体調不良,発熱などの基準として参考にさせていただきたいと思います。忘れず,ご記入ください。 なお,5月31日までの分は,学校休校期間中としまして,一旦ご家庭にて保管をお願いいたします。今後,場合によっては提出をお願いすることもあるかもしれませんので,今年度末までは保管をお願いいたします。 学習相談日
来週からの学校再開を前に,各学年をいくつかのグループに分けての学習相談を行っています。
毎回,少し体を動かして帰っています。 6年生はみんな大縄跳びが上手で,約10分の運動ですが汗をかくほどでした。 学校が再開して,みんなの笑顔がたくさん見られる日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() モンシロチョウ
3年生は,理科でこん虫の育ち方を学習します。
畑にモンシロチョウがいたので,じっと見ていると,キャベツの葉にとまりました。 よく見てみると,小さな小さな米粒のようなものが葉についています。 葉にはところどころ穴があり,小さな青虫がいることもあります。 来週から分散登校が始まるので,教室でみんなと観察をしていきましょうね。 ![]() ![]() |
|