京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
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令和7年度新1年生のための就学時健康診断は、11月13日です。

☆3年生の様子☆

【写真上】体育科ポートボールの学習がすべて終わりました。その日の休み時間の様子です。これまで使ったビブスを丁寧にたたんでくれていました。「今までつかったユニフォームにお世話になりましたの気持ちを込めて・・・」との思いからだそうです。微笑ましい姿に心温まりました。
【写真中・下】ポイント大会表彰式の様子です。
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2月19日(金) 京極小学校研究発表会

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〇研究発表会を開催しました!

 本年度,京極小学校は「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた実践研究事業」(幼小接続)準指定校として,研究を進めてきました。

★研究主題について

『協働 かかわりの中から学びを 〜友だちと 地域と 保幼と〜』

 本日,これまでの研究の一端を発表する日を迎えました。
公開授業は,1年生(岩下学級)と5年生(長田学級)で実施し,授業後の「事後研究会」で,研究協議を行いました。

★公開授業

 *1年生「もうすぐ みんな 2年生」
 
 *5年生「6年生へアップデートプロジェクト」

 
 また,「事後研究会」のあとには,前文教大学 教授 嶋野 道弘 先生にご講演をいただきました。


 これからも,京極幼稚園の教職員のみなさんとともに,本校教職員一丸となって研究を推進してまいります。ご指導とご教示を賜りますようお願い申し上げます。


☆3年生の様子☆

 道徳の授業の様子です。家でのお手伝いや,学級の係や当番でしっかり仕事をしたときは,どんな気持ちになるか,グループで話し合いました。
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2月19日(金)今日の給食

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○今日の給食の献立は,
 
 ・ごはん
 ・なま節のしょうが煮
 ・切干大根の煮つけ
 ・花菜のすまし汁

○今日の給食は,《和(なごみ)こんだて》でした。
 「花菜(はなな)」は,春を知らせる野菜(やさい)です。今日の給食では,京都でとれた「花菜(はなな)」を使っていました。あざやかな緑色(みどりいろ)ややわらかい食感(しょっかん)を味わってくれましたか?
 “春”が,少しずつ近くに来ていますね。
・・・「耳をすましてごらん。ほら,ほら,足おとがきこえるでしょ!」

2月18日(木)今日の給食

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○今日の給食の献立は,

 ・むぎごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・ほうれん草のおかか煮

 今日の給食の「高野豆腐(こうやどうふ)と野菜(やさい)のたき合わせ」は,高野豆腐にだしの味(あじ)がしみこんでいます。とり肉や野菜とともに,味わって食べてくれましたか?

★食事のマナーについてかんがえよう
○こころをこめて,あいさつをしましょう!
・「いただきます」
・「ごちそうさま」

○まわりの人のことをかんがえましょう!
・食事中は,しゃべらないようにしましょう。
 *とくに今は,《黙食(もくしょく)》をこころがけましょう。
・食事中は,立ち歩かないようにしましょう。
・食べ終わったら,すわってしずかにまちましょう。

★感謝(かんしゃ)の気持ちをわすれず,食事のマナーを守って,みんなここちよく!

2月17日(水) 今日の給食

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○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ちゅうかコーンスープ
 ・プルコギ
 
 今日の給食の『プルコギ』には,「にら」が使われていました。「にら」は,香りやシャっキとした食感(しょっかん)を楽しむことができます。

 みなさんは,いかがでしたか?


「韮(にら)」について,少し紹介(しょうかい)しますね!

★「にら」とは・・・

(1)一度うえると,何回でも収穫(しゅうかく)できます。

(2)東アジア原産(げんさん)で,ヨーロッパにはない野菜(やさい)です。

(3)「にら」は,ねぎ科の多年草(たねんそう)で,緑黄色野菜です。

(4)強い香りのもとである「アリシン」は,血(ち)の流れをよくして,からだをあたためるはたらきがあります。

(5)葉(は)の色(いろ)がこく,手に持ったときに,葉がピンとのびているものが新鮮(しんせん)です。 

☆「スイセン」の葉(は)と「にら」の葉の形や色が,よくにています。まちがえて食べてしまい,《食中毒(しょくちゅうどく)》になってしまう事故(じこ)になることがあります。
・・・・・みなさんも,気をつけてくださいね! 


2月17日(水) 本の紹介です!(1〜3年生)

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◎ようこそ絵本の世界へ2

 今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。

・1年生
『オニじゃないよ おにぎりだよ,シゲタ サヤカ 作,えほんの杜
『あいうえおばけ』,あべ こうじ 作,少年写真新聞社
(写真上)

・2年生
『おじいちゃんは106さい』,松田 もとこ 作,ポプラ社
『おおどろぼうごーちゃん』,森野 さかな 作,ひさかたチャイルド
(写真中)

・3年生
『いのちの木』,ブリッタ・テッケントラップ 作,森山 京 訳,ポプラ社
『心ってどこにあるのでしょう?』,こんの ひとみ 作,金の星社
(写真下)

 今日も「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか?

 一度読んだ本でも,もう一度読んでみると“新しい発見や気づき”があるかもしれません。読んだときの“気持ちや感想(かんそう)”も,ちがっているかも・・・

★《読書の実》を今年も大きく実らせていきましょう!

★水曜日と金曜日には,図書館の入江先生が来られています。

 いま,『6年生 思い出の一冊』のコーナーがあります。6年生がえらんだ“本”を手に取ってみてはどうでしょうか? お気に入りの“本”が見つかるかも知れませんよ・・・

 ぜひ,学校図書館へ行ってみましょう!

★図書館前の掲示板(けいじばん)に,これまでに読んでいただいた本の紹介(しょうかい)をしています。ぜひ見てくださいね!



2月17日(水) 読み聞かせ(1〜3年生)

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○ようこそ絵本の世界へ1

 雪が舞う寒い朝を迎えました。今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる読み聞かせの日でした。1〜3年生でお世話になりました。ありがとうございました!

 さて,今日はどんな「本」と出合えたかな? みんな「読み聞かせの日」を楽しみにしています。

 いつも楽しい本をいろいろと紹介(しょうかい)してもらって,うれしいですね!
 
★今日も,ステキなことがあったかな?
 
 こんな寒い日にこそ,“本”のページをめくってほしいですね・・・

(写真上→1年生,写真中→2年生,写真下→3年生)


2月16日(火) 学校ウォッチング!

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〇モノづくり体験学習(4年生)

 3〜4時間目,4年生が「モノづくり体験学習」を行いました。今日の学習では,生き方探求館とNISSHA株式会社の方々にお世話になりました。

 最初に,「京都はモノづくりがさかんなまち」というお話をうかがいました。

 京都が,むかしからの“伝統的なモノづくり”と合わせて,“新しい技術を使った新しいモノづくり”のまちになっていることを学びました。

★今日のミッションは,《ITOフィルムでタッチパネルLED点灯装置をつくろう》です。

 電気を通すITOフィルムについて教えていただき,フィルムを活用したタッチパネル製作に挑みました。

 細かい作業に苦労もありましたが,タッチパネルに触れてLEDが多色に輝くのを見たとたん,教室が笑顔でいっぺんに明るくなりました。

 すてきな“体験”をさせていただいて,ありがとうございました!

2月16日(火) 今日の給食

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○今日の給食の献立は,

 ・こくとうコッペパン
 ・牛乳
 ・やさいのスープ煮
 ・たらのから揚げトマトソースぞえ
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 今日の給食の『たらのから揚げトマトソースぞえ』は,たらのカリッとした食感(しょっかん)を味わうことができるように,トマトソースは,たらのから揚げにそえて盛りつけました。食べるときに,トマトソースをつけながら食べました。

 「たらのから揚げ」は,たらの切り身に下味(したあじ)をつけ,かたくり粉と米粉(こめこ)をまぶして,油(あぶら)であげたものです。

(写真下→みどり学級)


【きのうの突然クイズの答え】
1.正解は⇒  B.の2,000キロカロリー(kcal) でした。

 必要(ひつよう)なカロリーは,その人のからだの大きさや運動(うんどう)する量(りょう)により変わりますが,10〜11歳では、2,000〜2,400キロカロリーが目安(めやす)といわれています。

 肥満(ひまん)は,いろいろな病気(びょうき)のもとになるといわれていますので、運動不足(うんどう ぶそく)や高カロリーな食べ物のとりすぎによる肥満(ひまん)に気をつけてくださいね。

 お菓子の食べすぎ,ジュースなどの清涼飲料水(せいりょういんりょうすい)の飲みすぎには,要注意(ようちゅうい)! 「総カロリー」がオーバーしますよ。

 「生活習慣病(せいかつしゅうかんびょう)」を予防(よぼう)するためにも,おとなも子どもも,《食事》についてもっと“敏感(びんかん)”になりたいですね!
 運動することも,わすれずにね。

 おとなの人は,『一日に必要なエネルギー量から,5つの料理グループ(主食,副菜,主菜,牛乳・乳製品,果物)ごとに,一日に「どれだけ」食べたらよいかの量「つ(SV)」の数が決まります。活動量の少ない成人女性の場合は、1400〜2000kcal,男性は2200±200kcal程度が目安』ということも知っておくといいですね。

(引用:農林水産省HP 実践食育ナビ⇒  https://www.maff.go.jp/index.html


 そうですね! 食事のバランス・栄養(えいよう)のバランスをしっかりと考えていくことが大切。それが,“こころのバランス”にも,つながっていくのですからね・・・

(参考:「食育ネットあいちHP」愛知県農業水産局農政部食育消費流通課 食育推進グループ)

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