最新更新日:2024/09/26 | |
本日:28
昨日:57 総数:307660 |
2月24日(水) 雛飾り来週3月3日(水)は,《桃の節句・ひなまつり》です。 京極小学校には,地域の方からいただいた立派な“おひなさま”があります。いま,玄関ホールに飾っています。毎年,この雛飾り(ひなかざり)を子どもたちはもちろん,保護者や地域の方々も,しばし足をとめられます。 “おひなさま”に込められた「思い」や「願い」を大切につないでいきたいと思います。 ほら,お囃子(おはやし)がきこえてきますよ! ・・・・・時空をこえて 2月24日(水) 今日の給食・むぎごはん ・牛乳 ・ふわふわだんご汁 ・ひらてんの煮つけ 今日の給食の『ふわふわだんご汁』は,14種類(しゅるい)の材料(ざいりょう)から作られています。みなさんは,いくつ知っていますか? ・とうふ ・白玉粉(しらたまこ) ・とり肉 ・たまねぎ ・にんじん ・こまつな ・ほししいたけ ・みりん ・料理酒(りょうりしゅ) ・塩(しお)・うす口しょうゆ ・けずりぶし ・だしこんぶ ・しいたけのもどし汁 ☆たくさんの材料(ざいりょう)から,作られているのがわかりますね・・・ 給食調理員(きゅうしょく ちょうりいん)さんが,いっしょうけんめい心をこめて作ってくださっている“給食”を,感謝(かんしゃ)の気持ちをもっていただきましょう・・・ (写真下→2年生) 【おとといの突然クイズ(食材編)】の答えです! ○それぞれの「キャベツ」の生産量(収穫量)は・・・ A. 長野県(ながの けん) ⇒ 68,800t (トン) B. 群馬県(ぐんま けん) ⇒ 276,100t(トン) C. 北海道(ほっかいどう) ⇒ 56,300t(トン) E. 静岡県(しずおか けん) ⇒ 16,500t(トン) ということで,★正解は B. 群馬県(ぐんま けん) でした。 ちなみに,わたしたちが住んでいる京都府(きょうと ふ)の収穫量(しゅうかくりょう)は6,620t(トン)で,第32位です。 2月24日(水) 《本の羅針盤(らしんばん)》今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる読み聞かせの日(高学年)でした。“本”とすてきな出合いができて,よかったですね・・・ つづいて今回は,入江先生から,みなさんに読んでほしい“おすすめの本”を紹介(しょうかい)していただきました。さてさて,どんな“本”と出合えるのでしょうかね・・・ 【低学年(ていがくねん)の あなたへ】*1〜2年生の人たちへ ☆『たんぽぽヘリコプター』,まど みちお 詩,南塚 直子 絵,小峰書店 花や植物(しょくぶつ)の詩(し)に,とてもすてきな絵(え)がそえられています。あたたかな春(はる)の日に,読みたい本です。 【中学年(ちゅうがくねん)の あなたへ】*3〜4年生の人たちへ ☆『里の春,山の春』,新見 南吉 作,鈴木 靖将 絵,新樹社 はじめて春を知る 小鹿(こじか)のお話です。春のよろこびが,いっぱいに」広がっています。 【高学年(こうがくねん)の あなたへ】*5〜6年生の人たちへ ☆『希望の地図 3.11から始まる物語』,重松 清 著,幻冬舎 被災地(ひさいち)への徹底取材(てっていしゅざい)により書かれたドキュメントノベル。あの東日本大震災(ひがしにほん だいしんさい)から10年。この春に,もう一度読んでみようと思っています。 ★学年ごとに“おすすめの本”をお知らせしましたが,「読んでみたいなあ!」と思った“本”があれば,どれでもOKです! 図書室にありますので,ページをめくってみましょう・・・ “出合い”の瞬間(しゅんかん)は,きらきらとかがやきます・・・ 「わくわく,どきどき」 ・・・かがやいて見えた“本”はありませんでしたか? 2月22日(月) 今日の給食・むぎごはん ・牛乳 ・じゃがいものそぼろ煮 ・ごまず煮 今日の『ごま酢煮』には,色のうすい野菜(やさい)の仲間である「キャベツ」が使われています。「キャベツ」には,かぜを予防するビタミンCや,おなかの調子(ちょうし)をととのえる“食物繊維(しょくもつ せんい)”が多くふくまれています。 「キャベツ」のシャキシャキとした食感(しょっかん)が特ちょうです。“シャキシャキ感”を味わってくれましたか? ★「シャキシャキ食べた〜」,「おいしかったわ!」・・・と,1年生。 (写真下→1年生教室) 【突然クイズ(食材編)】 今日の給食の食材(食材)である「キャベツ」に関するクイズです。 ★2020年「キャベツ」の生産量(せいさんりょう)ランキング! 日本ではどの都道府県(とどうふけん)が多いのでしょうか? A. 〜 E. のなかから,えらんでね。 A. 長野県(ながの けん) B. 群馬県(ぐんま けん) C. 北海道(ほっかいどう) E. 静岡県(しずおか けん) さあ,どこかな? ※データ:農林水産省「作物統計」平成30年(2018年) 研究発表会 続報5(公開授業)・単元名「6年生へアップデートプロジェクト」 5年生では,《6年生を送る会のために どんなことができるかを考えよう》をめあてにして,学習を進めました。 6年生の卒業をお祝いすることについて,これまでにやってきたこと,やってみたいことを個々に考えたあと,グループでピラミッドチャートに整理していきました。 まもなく6年生から,バトンをもらえますね・・・ 5年生のみなさん,よろしく! (写真→5年生教室にて) 研究発表会 続報4(公開授業)・単元名「もうすぐ みんな 2年生」 京極幼稚園の友だちとTV会議システムでつながり,《ようちえんのともだちが もっと学校のことがわかるように つたえかたをかんがえよう》のめあてにそって,学習を進めました。 (写真→1年生教室にて) 研究発表会 続報3研究協議会では,公開授業の事後研を行いました。 (写真上→1年生,写真中→1年生,写真下→5年生) 研究発表会 続報2先週の金曜日,「研究発表会」を開催しました。 『協働 かかわりの中から学びを』を研究主題に設定して,全学年で取組みを進めてきました。京極小の子どもたちの笑顔と成長を楽しみに,今後も研究と実践を積み重ねて参ります。 (写真上→5年生,写真中→1年生,写真下→5年生) 2月22日(月) あさがきた!週末から,とてもよいお天気が続いています。今日も暖かく,“春の陽気”になりました。週初めは,暖かい日が続くようです。“花粉”も非常に多いようですが・・・ 校庭の草木たちも,“準備”を着々と・・・ きっと,わくわくしながら“春の訪れ”を待っているのですね。 ★きみも,“春”を見つけてみませんか? *卒業まで《21日》になりました! 明日は,祝日「天皇誕生日」で学校はお休みです。今週は,寒暖の差が大きいようですので,体調管理にご留意ください! ★さあ,今週はどんな“すてき”が待っているのでしょうね? (写真上→登校風景,写真中→卒業カウントダウン,写真下→校庭のアジサイ) ☆3年生の様子☆
【写真上】体育科ポートボールの学習がすべて終わりました。その日の休み時間の様子です。これまで使ったビブスを丁寧にたたんでくれていました。「今までつかったユニフォームにお世話になりましたの気持ちを込めて・・・」との思いからだそうです。微笑ましい姿に心温まりました。
【写真中・下】ポイント大会表彰式の様子です。 |
|