京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up90
昨日:35
総数:308218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

♪4年生 社会「使った水のゆくえ」〜下水の行方〜

 下水の行方を調べ,さらに知りたいことを話し合いました。
画像1
画像2

♪2年生 国語「夏がいっぱい」〜夏についてのイメージ〜

 教科書の言葉を手がかりに,どのようなものを見たときに,夏の訪れを感じるか発表し合い,夏についてのイメージを広げました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 家庭「ひと針に心をこめて」〜返しぬい・かがりぬい〜

 返しぬい・かがりぬいに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 ゴーゴータイム〜7月21日〜

 漢字の学習をしました。
画像1
画像2

♪2年生 国語「こんなもの見つけたよ」〜句読点やかぎ〜

 句読点やかぎの使い方を学びました。
画像1
画像2

♪2年生 算数「図を つかって 考えよう(1)」〜はじめの数〜

 テープ図を用いて,はじめの数を考えました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 国語「うたにあわせてあいうえお」〜しりとり〜

 しりとり遊びをしました。
画像1
画像2

♪1年生 算数「ひきざん(1)」〜ちがいはいくつ〜

 差の場面の計算の仕方を考え,説明しました。
画像1
画像2

♪1年生 算数「ひきざん(1)」〜式に表そう〜

 数図ブロックの操作に合わせて,求差の場面をひき算の式に表しました。
画像1
画像2

♪3年生 算数「一万をこえる数」〜表し方や仕組み〜

 一万を超える大きな数の表し方や仕組みを調べ,読んだり表したりしました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp