最新更新日:2024/10/01 | |
本日:14
昨日:100 総数:472597 |
学校(家庭科室)の様子
きれいに貼り直された机です。きれいな図柄の入っています。
学校の様子
家庭科室で使う実習机の化粧板が傷んだり,剥がれていたりしていたところを,管理用務員さんにきれいに貼り直していただきました。先日,行った床のコーティング,換気扇の取替と含めて,環境整備を行っています。長年使用してきた施設ですので,その他にも,老朽化により取替修繕を必要とするところがあります。それらを計画を立てて,限られた予算の中で直しております。十分とは言えませんが,できる限りのことを行っていきたいと思います。
写真のように木目が,むき出しのところもあります。一つ一つ丁寧に作業していただきました。 学校(グリーン活動)の様子その2
冬場に植え替えをした花々が,きれいな彩りで,春の陽気を迎えるかのようです。ここ最近の暖かさで一気に咲きました。
学校(グリーン活動)の様子その1
グリーン活動の引き継ぎの様子です。来年度グリーン活動をする1年生に,2年生から活動の引き継ぎをしました。各班ごとに,2年生が1年生にプランター手入れの仕方や水やりの方法などを教えていました。
「自主企画・自主運営」での生徒活動を教育目標の一つに掲げています。生徒の力で取組を進めていくこと,伝えていくことを大切にしています。これからも,主体的に参画する姿勢を見せてほしいと思います。 学校(1年生総合的な学習の時間)その4
ポスター発表会の様子です。
学校(1年生総合的な学習の時間)の様子その3
ポスター発表の様子です。調べたり,探究したりしたことをみんなの前で発表しています。
学校(1年生総合的な学習の時間)の様子その2
ポスター発表の様子です。整然とした発表風景です。
学校(1年生総合的な学習の時間)の様子その1
6・7限に,1年生は,総合的な学習の時間に取り組んできた探究学習の成果を発表するポスター発表会を行いました。前回のグループ発表を受けて,今回は,個人発表です。テーマは,「職業調べ」です。グループ発表では,業種を選び,発表しましたが,今回の個人発表では,自分で選んだ職業について調べたことを発表しました。
発表者は,聞き手を意識した発表を心がけていました。聞き手は,ワークシートを使って,発表内容を記録したり,質問事項をまとめたりして,真剣に聞いていました。 今後,自分の進路や未来を創造するキャリア教育を進めていくことをねらいに,総合的な学習の時間を中心に取り組んできました。 発表会の様子を見ていますと,とても活発に発表し,聞き手も積極的に質問するなどして,とても有意義なものとなり,盛り上がっていました。また,聞き手は発表を評価し,アドバイスも記入していました。学年が上がるにつれて,さらに素晴らしい発表が期待できる有意義な発表会でした。 また,今回の発表で終わるのではなく,この学習で身につけた力を他の教科学習にもつなげることが大切です。そうすることで,様々な学習の場面で探究的な深い学びになると思います。 学校の様子
今日で評価テストが終わりました。1・2年生の皆さん,お疲れ様でした。しっかりできましたか。来週からは,テスト返しが始まると思います。点数が気になるとことろではありますが,内容も振り返り,1年間の振り返りをしてください。そして,やり残したことがないように確認してください。まだ,十分にできていないところがある人は,これから春休みにかけて,しっかりやりましよう。
グランドや体育館,各教室では部活動が再開しました。日が長くなり,春の訪れが間近に感じられるようになりました。とはいうものの昨日のように雪がちらつく日があるなど,寒い日もありますが,健康管理をしっかりして,学習面,生活面とも学年の総まとめをしてください。 テスト頑張ろう
1・2年生は,明日から評価テストが始まります。1年間のまとめとなる学年最後の評価テストです。教科数も多く,範囲も広い教科もあると思います。今まで学習してきたところをしっかり見直し,自分の持てる力を発揮してください。最後まであきらめないでやり切ってください。各学年のテストの時間割は,以下の通りです。なお,1組は,午前中通常授業です。
1年生 17日 18日 19日 1限 学活 学活 学活 2限 音楽 社会 英語 3限 数学 理科 技家 4限 保体 国語 学活 2年生 17日 18日 19日 1限 学活 学活 学活 2限 社会 国語 理科 3限 英語 数学 音楽 4限 保体 技家 学活 また,今日と明日,公立前期選抜試験が行われます。本日の実施が多いのですが,明日にも試験があります。今日は,精一杯最後まで頑張ってくれたことと思います。今日で終わった人は,お疲れ様でした。明日,受検する人は,コンディションを整えて,万全の準備をして,試験に臨んでください。 |
|