京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:29
総数:142997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・5年生) 3月1日(月)

 3年生は,総合的な学習の時間で学んだことをまとめていました。今回は,文章のことよりもプレゼンテーション資料データを作っていたようです。5年生は,社会で学んだことをふり返るプリント学習でした。教科書や資料集などを参考にして,静かに集中しながら取り組む姿は,いつ見ても静原小の最高学年らしく素晴らしいです。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 3月1日(月)

 今日の5校時,1年生はまとめのテストを頑張っていました。担任の先生がお休みだったので,教室には教頭先生が入っていたようです。2年生は,音楽室で鍵盤ハーモニカなどを頑張っていました。この1年でいろいろな歌や曲を学習しているので,きっと歌ったり演奏したりする力もついていることでしょう。
画像1
画像2

【1年生】地域の方へごあいさつ

例年なら,感謝の会を開いていますが,今年度はコロナ対策のため,それができません。そこで,お世話になった地域の方々へお花をもってご挨拶にうかがいました。
1年生も,自分で言葉を言おうと頑張っていました。お留守のお家には,後日,お手紙を添えてお届けします。そのお手紙を,5年生のお兄さんたちに教わりながら書いていました。
画像1
画像2

【1年生】Teams朝会

今月は,Teamsで朝会を行いました。

1年生は,校長先生からの質問に元気よく答えていました。
画像1

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
ひじきの煮つけ

〜ひとこと感想〜
「和牛が甘くておいしかったです!」(2年生)
「お肉の脂のりがよくておいしかったです!」(5年生)

声かけ運動 3月1日(月)

 今日から3月に入りました。1日は声かけ運動なので,集団登校場所には保護者の方も見送りに来てくださいました。また,教職員も各方向に分かれて子どもたちの登校指導にあたりました。
画像1
画像2
画像3

学習問題解決のためにいろいろな人と関わっています。

社会科「事故や事件をふせぐ」の学習問題,

「わたしたちが事件や事故にあわないように誰が,何を,どのようにして
 守ってくれているのだろう。」

の解決のために,いろいろな人に協力して頂いております。

地域の安全委員の方,警察官の方,教育委員会の方,先生,家族など

誰がどのように取り組んでいるのか,予想を元に調べています。

今週は,地域の方にインタビューしたり,警察の方にお電話でインタビューしました。

自分たちだけではわからない,多くのことを学ぶことができました。

ありがとうございました。


画像1
画像2

ステキな場所やものをさがそう。

 今日の道徳で「うちゅうせんにのって」という資料で,「ちきゅうにあるステキなばしょやものをさがそう。」という学習をしました。子どもたちといっしょに「ステキだな。」と思う場所やものをさがしていきました。
「空」「夕やけ」「アクセサリー」「ゆうえんち」「ダイアモンド」「ほし」「月」「2019年ラグビー日本だいひょう」「東京タワー」「子どもたちのえがお」など,いろいろなものを見つけることができました。
画像1

今日の5校時の様子(3・5年生) 2月26日(金)

 3年生は,音楽でエーデルワイスの演奏をしていました。鍵盤ハーモニカと鉄琴に分かれて,リズムに合わせて頑張っていました。5年生は,外国語科で性格を表す言い方について学習していました。教室のモニターから流れるリズムに合わせて発音していましたが,テンポが速いチャンツになると,さすがにちょっと言いづらそうでした。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 2月26日(金)

 今日の5校時,1年生は来週の静原学習発表会にむけての練習をしていました。生活科を中心に,静原の自然を生かした学習でどんなことを学んだのかをきっと発表してくれるのではと思います。2年生は,漢字のまとめプリントを頑張っていました。この1年間で習った漢字を,きちんと正しく書けているかどうか確かめていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp