![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:35 総数:699122 |
おおひとやま
少しぐらいと思ったことは?と聞くと,「おやつを食べてもいいかな。」「テレビを見てもいいかな。」「おそくまで起きてもいいかな。」といろんな場面で思っていました。今日の道徳の時間には,少しぐらいならきまりを破っていもいいのかどうか考えました。
![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・おから ・はくさいの吉野汁 『さばのたつたあげ』は,さばを料理酒・醤油・しょうがで下味を付けて,片栗粉・米粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『おから』は,京都で昔から食べられてきたおかずで,「きらず」ともいうことから,良い縁が切れないように,また,お金がきれない(お金がなくならない)ようにと,月末に食べられていました。おからは食物繊維が多く含まれるなど,栄養的にも優れています。給食では煮干しでとっただし汁で,油揚げや人参・細ねぎと一緒に炒り煮しました。子供たちに,昔の人々の知恵を知らせ,これからも伝えていきたい献立です。 『はくさいの吉野汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,鶏肉・人参・白菜を煮,塩・しょうゆで調味して,水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。 子供たちから,「『さばのたつたあげ』は,衣がサクサクしていて,しょうがの味がして美味しかったです。『おから』は,具材にもおからの味がしみていて,美味しかったです。『はくさいの吉野汁』は,白菜と人参の色合いもよく,鶏肉も入っていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。 漢字の学習
今日は「三」や「川」,「十」という字を学習しました。正しい書き順で書くと,覚えやすいしきれいに書けるといったいいことがあります。初めて習う字もありましたが,書き順に気を付けて練習しました。
![]() ![]() ![]() 広がれ わたし
生活科では,「自分ものがたり」を作っています。おうちの人に教えてもらったことや小さい頃の写真などを使って,画用紙や巻き物にまとめています。「先生,見て。」と出来上がりつつある物語の一部を見せてくれました。
![]() ![]() ![]() わたしたちの学校じまん
学校の中にはいろんな場所があります。「中庭」「ちびっこ広場」など自慢したい場所を1つ選んで,その理由を考えました。発表するための原稿を書くために,はじめに説明を書き,次に理由を書き,最後にまとめるといった文章の組み立ても学習しました。
![]() ![]() ![]() 学級のよさを見つけよう
道徳の時間に普段から学級で取り組んでいることやがんばっていることを出し合いました。「食品ロスをなくすために給食をしっかり食べる。」「困っている人を助ける。」「何事にも全力で取り組んでいる。」「予習や復習をする。」「時間を守る。」などたくさんいいところが聞かれました。中には,「気付いた人が動く。」という意見もあり,継続してほしいなぁと思いました。
![]() ![]() 流行おくれ
筆箱やマスク,ゲーム,携帯電話など友達がどんなものを持っているのか気になることがあります。「みんなが持っているから。」という理由で欲しいものをお願いしてもいいのかどうか考えました。物を大切にできていない自分に気づいた時,少しわがままだったのかもしれないとか兄弟のことも考えようといった意見が聞かれました。
![]() 地球環境について
人間にとって水は欠かせないものです。水は,飲み水だけでなく手を洗ったりお風呂に入ったりといろんなことに使われています。水だけでなく空気や他の生き物に人間がどのような影響を与えているのか教科書や資料をもとに調べました。また,環境を守るためにどんな工夫をしているかについても考えました。
![]() ![]() ![]() 算数の時間
今日の算数もプリントをもとに学習しました。ひき算をする時,数図ブロックの操作がずいぶん早くなり,暗算でできる問題も増えていました。
![]() ![]() 2月18日・給食時間![]() ![]() ![]() どちらのおかずのおかわりにも列ができていました。 |
|