最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:38 総数:541301 |
理科の学習です
活動を通して,楽しく学習を進めています。
4年 算数科「変わり方」
算数科では「変わり方」の学習をしています。学習の導入では,同じ長さの決まった数のストローを使って,長方形を作り,縦と横の本数の変化について知り,表に整理しました。また,その表から決まりを見つけたり,式に表したりしています。表にもいろいろな決まりがあることに気がついていました。
入学説明会の内容を動画配信します!
中止となりました入学説明会の内容を動画配信いたします。
下記アドレスよりご覧ください。 「学校長挨拶」,「半日入学・入学説明会中止のお知らせ」を初めにご覧いただき,続いて順にご覧いただきますようよろしくお願いいたします。 なおご不明なことがございましたら,本校へお問い合わせください。 学校長挨拶 半日入学・入学説明会中止について 1. 入学に向けて 2. 学校給食について 3. 学校での健康管理について 4. 事務手続きについて 5. 交通安全について 6. 集団登校・PTA見守りについて 1年 図画工作科「ひらひらゆれて」
かぜにひらひらゆれる作品を作りました。今週は,出来上がった作品を外の風にあてて楽しみました。強い風が吹くと,子どもたちは大喜び。
帰る時間になって並んだときに、、、 「あ!影が黄色い!」 と気付いた子供たち。セロファンのきれいな影を不思議そうに眺めていました。 できることを精一杯先端技術実証研究授業ミシンにトライ!
家庭科でミシンに挑戦しています。それぞれの部分のな名前やはたらきを学習した後,実際に操作してみました。練習布をつかって真っすぐに縫ったり,四角形の形に縫ったりしています。
上手くできた様子で,「きれいにできました!」とうれしそうに縫い目を見せてくれる子がたくさんいました。これからのものづくりに生かして欲しいです! 割合のグラフをつかって
算数科で割合のグラフの学習をしました。帯グラフと円グラフの書き方や見方を学習したら,単元の最後にはそれらのグラフを活用した学習を行いました。「小学生のけが」に関する統計資料から,一人ひとりが問題を設定して必要なことをグラフに表し,そこからどのようなことがわかるか,ノートにまとめました。
最後には,「量の多さと割合の多さは違うから,これからも正しく資料を読み取りたい。」「社会科でもグラフがたくさん出てくるから生かしたい。」と振り返っている子がいました。 タブレットをつかって旋律づくり!
音楽科の「日本の音楽に親しもう」の学習で旋律づくりをしました。本来,リコーダーを吹きながらつくることで,音の高さや旋律の上がり下がりを確かめられるのですが,今はリコーダーを吹くことが難しい状況です。そこで,タブレットのプログラミングアプリを活用し,つくった旋律を再生して聞きながら,日本の音階をつかった旋律をつくりました。
「次はリズムを変えてみよう。」「どんな組み合わせがいいかな。」と,いくつもの旋律を試しながら8小節の旋律をつくっていました。 ひらひらゆれて
図画工作科の学習で「ひらひらゆれて」の学習をしました。
風にひらひらゆれるかざりを, 「くらげみらいだよ。」「カラフルだね。」と 楽しんで作っていました。 来週はいよいよ,運動場に出て作品の鑑賞をします。 風にゆれる様子を見るのが楽しみですね。 |
|