最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:23 総数:249567 |
4年 総合的な学習の時間 プロジェクトYPerformance Day(音楽会)について
保護者の皆様には,日頃より本校教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて,令和3年1月13日に新型インフルエンザ特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が京都府に発出され,京都府知事から京都府全域への緊急事態措置が要請されました。 また,文部科学省や京都市教育委員会から「緊急事態宣言発出を踏まえた教育活動」について通知が発表され,学校でもなお一層の感染防止対策を徹底することや,以下のように適切に教育活動を実施することが求められています。 〈感染リスクの高い教育活動の中止〉 (1)学年を超えて一堂に集まるなど,大人数となる教育活動の原則中止 (2)各教科等の学習活動において,「感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い学習活動」と文部科学省が示す次の活動について,緊急事態宣言発出中の一時的な停止 例 音楽科における「室内で児童が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏 Performance Day(音楽会)につきましては,先日,日程を変更し,学年ごとに分散して開催する内容のご案内をいたしましたが,上記のように合唱及びリコーダー,鍵盤ハーモニカを使用することができない状況ですので,大変残念ですが今年度は1年生から5年生のPerformance Day(音楽会)の開催を中止することといたしました。 子どもたちはもちろん,保護者の皆様には鑑賞を大変楽しみにされていたことと思いますが,何卒ご理解くださいますようお願いいたします。 なお,6年生につきましては,内容が合唱やリコーダー,鍵盤ハーモニカなどの管楽器演奏を行わず,「和太鼓のみを使用した打楽器演奏」ですので,感染症対策を徹底し鑑賞者を限定するなどの措置を講じた上,次のように実施する予定です。 〈6年生発表会〉 ・日時 令和3年2月9日(火) 午後2時30分〜3時10分 ※開始時刻が,先日にお知らせした時間から変更になっています。ご注意ください。 ・場所 本校体育館 春の足音 2
校庭の桜の木です。葉はすっかり落ちていますが,枝先には「つぼみ」が少しずつ膨らんできています。
春の足音 1
毎日,大変寒い日が続き,桂川から吹いてくる風が,大変冷たく感じられます。
それでも,通路やインターロッキングのプランターに植えてある春咲きの草花や球根からは芽が出たりして,寒い中にも少しずつ春の訪れを感じます。 上の写真は,ネモフィラです。下の写真は,スイセンの球根から芽が出た様子です。 韓国・朝鮮の文化を学ぼう
チョン先生に来ていただき,折り紙でチョゴリとチマチョゴリを作りました。
とっても上手にできましたよ 寒い朝
このところ寒い日が続いています。学校でも,プールが凍結しました。
1年生が早速,担任の先生とプールにやってきて,氷に触ったり氷を割って手で触ったりしながら冬の様子を観察しました。 土曜学習・造形クラブについて
保護者の皆様には本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
1月14日に京都府が緊急事態宣言の対象地域に指定されたことをふまえ,1月30日(土)に予定しておりました,土曜学習・造形クラブについて運営スタッフと協議の上,中止することとします。 また,月曜7校時に行っております,クラブ活動(4〜6年生対象)につきましても,緊急事態宣言解除までの間,休止します。楽しみにしていた皆さんには大変申し訳ございませんがご理解いただきますようお願いいたします。※休止期間中の月曜7校時につきましては学年からのおたよりでご確認ください。 なお,本校の部活動(陸上部・バスケットボール部・バレーボール部)につきましてもすでにメール配信(1/7付)しておりますとおり,当面の間休止することとしております。 引続き,感染拡大防止のため不要不急の外出や多人数での会食など感染リスクの高い行動は控えていただきますようお願いいたします。 放課後まなび教室について
保護者の皆様には本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて,1月14日より京都府も緊急事態宣言対象地域となりました。そのため,本校の放課後まなび教室実行委員会との協議の結果,1月19日(火)より再開を予定しておりました「放課後まなび教室」を,当面の間実施を休止いたします。再開の目途につきましては,緊急事態宣言の終了日以降となる見込みです。日程が決まりましたら再度本校ホームページ及びメール配信にてお知らせいたします。 参加されている皆様には大変ご心配をおかけいたしますがご理解いただきますようお願いいたします。 パスゲーム 2年
寒い中ですが,子どもたちは第2運動場へ行って,元気に体育の学習に取り組んでいます。
パスゲームはパート2。2学期よりも動きも良くなって,チームでのパスが上手につなげられるようになってきました。 お話づくり 2年
国語の学習で,お話づくりに取り組みました。
「はじめ・中・おわり」に気を付けて,絵に合うお話を作ってみました。 絵本にして,図書室に並べています。 他の学年のお友だちにも見てもらって,感想を書いてもらうようにしました。 どんな感想を書いてもらえるか,子どもたちは楽しみにしています。 |
|