![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:25 総数:510260 |
水を冷やすとどうなるの(4年)
先週は水を沸騰させて実験を行いましたが,今日は氷水です。氷が解けていく様子を観察しました。折れ線グラフにまとめていくと,どんな変化をしているのかよくわかります。
![]() ![]() キャッチコピーで町紹介(4年)
社会科では,国際交流の盛んな舞鶴市の様子を学習しています。どんな交流の仕方をしているのか,それぞれが調べたことを交流しました。キャッチコピーでまとめたことをもとに,自分の言葉で紹介しました。
![]() ![]() ![]() つながりに気を付けよう(4年)
国語科の学習では,文章をうまく書くために学習をしています。
『ウナギのなぞを追って』でも,文章を要約しました。 誤字脱字はないか,1文が長くなっていないか,話の順番がおかしくないかなど,細かなところまで見ていきます。 主語・述語の関係や,修飾語についても確認していきましょう! ![]() ![]() ![]() なわとび(たいよう学級)![]() ![]() ひっかかっても,またすぐにとびはじめるようにして持久力UPをめざしました! いっぱい走ろう〜!(たいよう学級)![]() ![]() 準備運動をしっかりした後に,よーいどん!と走りました。 少しずついいペースで走れるようになってきたかな??? ツナそぼろどんぶり!お〜いし〜い!(たいよう学級)![]() ![]() ![]() しっかりと味がついたツナで白いご飯がぱくぱくすすみます♪ 昼休みの様子(たいよう学級)![]() ![]() ![]() 教室で丸つけをしていた先生が 「あれ?髪の毛切ったの?」と気づいてくれて,うれしい気持ちになりました。 生き物係さんは「ザリガニを作っているよ〜。」と言いながらハサミをつけていました。 飾り係さんは何やら「ボンドでうずまきの形を作るの〜。」と言って,いっしょにやろうと誘ってくれました。 2月8日の給食![]() ![]() 2月5日の給食![]() ![]() また今日はセレクトデザートを実施しました。子どもたちはこの日を楽しみにしていたようで,朝から嬉しそうにしていました。 外国語 What do you want to be? 未来の自分発表会(6年)
前回友だちとやってみたい職業についてのやり取りをした子どもたち。今日は,クラスの20人の友だちの前で「未来の自分発表会」を行いました。個々に思いや目指すものを伝えようと本を用意したり,友だちに問いかけたりしてより良い発表ができるよう工夫していました。いつものやり取り以上に緊張した様子でしたが,堂々と英語で発表する姿はたくましく素晴らしかったです★☆
残り一単元。中学校での外国語の学習につながるような実りある外国語の授業になればと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|