![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:33 総数:399014 |
15日(月)学校の様子![]() ![]() 15日(月)学校の様子![]() ![]() 15日(月)学校の様子![]() ![]() 15日(月)学校の様子![]() ![]() コースを作って,いろいろな動きをしながら前に進み,陣取りをしています。 15日(月)学校の様子
先月末の給食感謝週間の取組を受けて,各クラスでは,調理員さんをはじめ,給食にかかわってくださっている皆さんへのメッセージボードを作成しました。
![]() ![]() ![]() 15日(月)学校の様子15日(月)学校の様子![]() ![]() 算数では,次のような問題に取り組んでいます。 「家から学校までは1200mあります。Aさんは,学校に向かって分速70mで,Bさんは,家から学校に向かって分速80mで同時に出発しました。二人は何分後に出会いますか」 算数では,伴って変わる二つの数量の関係に着目し,数量の和や差の変化を表に整理しています。その表を作る作業から「きまり」をみつけ,問題の解き方を考えています。 15日(月)学校の様子![]() ![]() 説明文の楽しさは,なんといっても知らないことを発見する喜びにあります。 これまで,説明文「くちばし」では,だれのくちばしかと,写真と文をつなげて 考えてきました。説明文「じどう車くらべ」では,じどう車ずかんをつくる活動を通して,「読む」から「書く」への活動につなげています。 「どうぶつの赤ちゃん」では ・生まれたときの大きさ(重さ)と目や耳の様子 ・移動の手段(歩けるかどうか) ・食べ物を得る方法 を文章から読み取っていきます。 最後には,自分でえらんだ動物の資料から「みつけたこと」を絵カードにまとめ,それをもとに主語・述語の関係などに注意しながらわかりやすく説明できる文を書く予定です。 おうちでも,本文の音読をする機会があろうかと思いまので,ぜひ聞いてあげてください。 15日(月)学校の様子![]() ![]() 15日(月)学校の様子
朝から雨が降っています。運動場には大きな水たまりができています。
![]() ![]() |
|