最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:28 総数:342912 |
3年生 図画工作科の様子アイデアスケッチで描いた鳥の絵をもとに,画用紙やプチプチシートを切って版を作っています。 写真は,版を使って刷る前に和紙にスポンジと絵の具で色をつけているところです。 柔らかな色合いの背景ができました。 この後は,背景の上に版を使って刷って,作品を完成させていきます。 1年生 生活「あきといっしょに」1年生 ゆうぐであそぼう4年生 体育科 マット運動 2020/12/09
体育科では,マット運動の学習をしています。
できる技を連続でしたり,違う技を組み合わせたり,また,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしています。 「もうすぐ倒立できそうです!」と嬉しそうに報告してくれる姿や,できそうになっている技を何回も何回も挑戦して頑張っている姿が見られます。 できなかった技ができるようになる喜びを想像しながら,頑張ってほしいです。 4年生 外国語活動 What do you want? 2020/12/09
外国語活動では,「What do you want?」の単元を学習しています。
野菜や果物の名前を英語で言ったり,自分のパフェをつくるために,好きな果物を「〜, please.」と要求したりして,英語に触れています。 この日はデイビッド先生に「What do you want?」と尋ねられて答えるなど,とても楽しく学習していました。 4年生 書写 文字の組み立て方『土地』 2020/12/09
書写の学習で,『土地』という文字を毛筆でかきました。
「土」という字と,「地」の"土へん"の部分の形の違いや,"也"の形に気をつけて書きました。 バランスが難しそうでしたが,頑張って書いていました。 2年 生活科「おもちゃパーク」(2)
1年生が楽しんでくれている様子を見て,2年生もとても嬉しそうでした。ただ作ったおもちゃで遊んでもらうだけでなく,メダルなどのプレゼントを用意するなど,それぞれ工夫してコーナーの準備を進めてきたのがよく分かりました。最後のふりかえりでは,1年生からの「楽しかったよ。」の言葉に,大満足の2年生でした!
2年 生活科「おもちゃパーク」(1)
1年生を招いておもちゃパークを開きました。生活科の「あそんでためしてくふうして」で作り進めてきたおもちゃと,国語科「おもちゃの作り方」で書きすすめたおもちゃの説明書を各コーナーに設置した後,2年生のあいさつでパークのスタートです!どうやって遊ぶのか,どのように作ったのか,ていねいに1年生に説明しながらおもちゃで遊んでもらっていました!
京都府産の花をいただきました。今年はコロナの影響で,色々な行事や催しが中止や延期になり,花の需要が大幅に減っているので,このような企画をして,京都府産の花を色々なところに飾ろうということになったそうです。 応募していたことも忘れかけていた先月末,校区内のお花屋さんが突然来られて,かわいいビオラの花がいっぱい植わってるプランターを5つ届けていただきました。 ちょうど体育館横の花壇の花が植え替えの時期だったので,そこへ移植させていただきました。上手に育てば,春の終わり頃まで次々と花を咲かせてくれると思います。 5年 家庭科「物を生かして住みやすく」
家庭科の学習で整理整頓の仕方について学習しました。なぜ整理整頓は大切なのかや,どうすればきれいになるのかの手順を確認しました。
実際にお道具箱の整理・整頓をしました。 |
|