![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:486493 |
マット運動![]() ![]() ![]() ねらい1では,できる技を組み合わせて練習しています。 ねらい2では,自分たちで場づくりをして挑戦する技を練習しています。 練習では,見本の技を動画で確認したり,友達に自分の動画を撮ってもらい 技ができているかどうかを確認したりしながら練習を楽しく進めています。 日本とかかわりの深い国々 6−4交流会![]() ![]() 学校生活の様子,衣食住,産業の様子,文化・スポーツの4点を,ICTを活用して交流しました。 5年国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」![]() ![]() 糸のこすいすい![]() ![]() 思い思いの形に糸のこで切った後は,丁寧に 絵を描いています。 まもなく完成です! 総合的な学習の時間「山科なす」![]() 調べたことをポスターにし,学校のみんなに 発信しています。 楽しくパスゲーム![]() 一生懸命に動いてパスをもらいゴールを目指しています。 毎時間真剣に,そして楽しく活動しています。 5組 鑑賞会をしました!![]() ![]() ![]() それぞれの教室でつくってきた「鬼のヘルメット」は,どの作品もそれぞれの思いが伝わる力作でした。友だちの作品のすてきなところや工夫しているところを見つけて,伝え合ったり,文に表したりすることができました。 社会 日本とつながりの深い国々
社会の学習で日本とつながりが深い国の人々の生活を調べ,日本と似ているところや違うところを見つける活動をしています。グループの中で,調べる国を分担して,それぞれの国の学校の様子・衣食住の特色・産業の特色・文化やスポーツの特色についてまとめ,GIGA端末を使って発表しました。どのグループも熱心に報告を聞き,日本との違いに驚いたり,もっと知りたいと興味をもったりしていました。
![]() ![]() ![]() 5組 グループ学習の様子![]() ![]() ![]() 今日,1つのグループでは,「100cmをこえる長さ」学習が始まりました。先生が両手を広げた長さや黒板の横の長さ,ホワイトボードの横の長さがどれくらいか,およその長さを見当付けて,みんなで協力しながら計測しました。 社会科「情報を生かす産業と情報を生かすわたしたち」![]() ![]() |
|