![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:12 総数:510243 |
図書館となかよし(1年)![]() ![]() たくさんの子が集中して本を読むことができるようになってきました。 2年生になるまでに,100冊読んでほしいです。 100までのかずのけいさん(1年)![]() ![]() 数え棒や今までの学習を使って,答えを導き出すことができていました。 英語活動 ○○色がほしいな。(1年)
1年生の英語活動の学習では,自分の欲しい色を手に入れて,カラフルなちょうちょを紹介する学習に向け,ゲームや読み聞かせなどをしています。ALTの先生が読んでくれたお話の結末は…なんとちょうちょが真っ白!!「そんなはずない!」と子どもたちは思い思いのちょうちょを作りたいという気持ちを高めていました。
今日は,ちょうちょづくりに必要となるシールでのやり取りを前に,欲しい色をもらったり渡したりする練習をしました。“Pink please!”“Here you are.”“Thank you!”子どもたちの楽しそうなやり取りが聞こえていました。 ![]() ![]() ![]() 自分のペースで(2年)
体育科の「ゆっくりかけあし」の学習では,自分のペースで走ることをめあてに走りました。どの子も,前よりもペースを保って走ることができていました。
![]() さいころの形を作ろう(2年)
算数科の「はこの形」の学習では,昨日作成した面の形が長方形の箱を組み立てました。その後,面の形が正方形の箱を自分たちで作りました。
子どもたちは,どう組み立てたら箱ができるのか考えて作りました。 ![]() ![]() 文字の形を意識して(2年)
書写の学習では,文字の形について学習をしました。今まで学習した漢字がどのような形なのかを確認し,丁寧に書きました。
![]() ![]() 漢字クイズ(2年)![]() ![]() ![]() 漢字の部分をたしたりひいたりして別の漢字を見つけるクイズを作りました! だんだん出来上がってきました〜(たいよう学級)![]() ![]() ![]() 思い思いの形にした木の板をメッセージボードにするために薄いコルクをつけました。 おうちのどこにかざろうかな〜。 後片付けもしっかりできました。 朝の読書(たいよう学級)![]() ![]() 文字を読むことが苦手な児童もいますが,学習の積み重ねの成果で「読む」ことが楽しくなってきています! セレクトデザート(たいよう学級)![]() ![]() ![]() あらかじめ自分で選んでいたのですが,どの子もよく覚えていてだいたい正解していました☆ デザートに心躍らせて給食を楽しみました。 |
|