![]() |
最新更新日:2025/02/28 |
本日: 昨日:18 総数:347780 |
3年生 クラブ活動見学![]() ![]() ![]() グループのリーダーを中心に,時間配分に気を付けながら,計6つのクラブを見学しました。 リーダーは「このクラブでは何をしますか?」など質問をして,必要なことをメモした上で来年度のクラブ活動への見通しをもつことができました。 3年生 外国語活動の様子![]() ![]() ![]() この単元では,既習事項である「色」に加えて,「形」の言い方を知ることで,お店屋さんから好きな色形の画用紙をもらってカードを仕上げるという学習を行いました。 教師が"What do you want?"(何が欲しいですか?)とたずねると,"Red heart please."(赤いハートをください。)と答え,さらに"How many?"(いくつ?)と聞くと,"3 please."(3つください。)と,会話のキャッチボールを英語ですることができました。 出来上がったカードはそれぞれ,友だちや家族などに渡すことになっています。 相手が喜んでくれるかな,と想像しながら,頑張ってカードを作り上げることができました。 2年 英語活動「絵本をしょうかいしよう」
英語活動で,グループごとに作った絵本をクイズを交えて紹介し合いました。何度も繰り返し練習した動物や色の名前を使いながら,はきはきと発表することができました。絵本の中には,「What do you see?」や「I see〜.」,「Looking at me.」など難しい表現もあったのですが,グループのみんなと声を合わせることで自信をもって発表していました。
![]() ![]() 3年生 国語科の学習の様子![]() ![]() ![]() 子どもたちが,1つの漢字の音読みと訓読みを使った言葉をどちらも使って5・7・5の17音に合わせた文章を作ってできた巨大なかるたです。 今日は待ちに待った,かるた大会を行いました。 班対抗戦にして,密にならないように気を付けながらかるたを楽しみました。 自分が作った札が出ると,嬉しそうな様子でした。 4年生 書写「平和」 2021/02/04
書写の学習で,「平和」という文字を書きました。
今回は,これまでの学習のまとめということで,「横画」「縦画」「左はらい」「点」「点画の接し方」「左右の組み立て方」など,たくさんのことに気をつけて取り組みました。 手本の字をしっかりみながら,今回もみんな集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() あおぞら 図画工作「グラウンドを作ろう」
小さな巨匠展の作品の一つとして,運動場を表現するためにグラウンドを作りました。「大きなボール紙を茶色で塗る」という作業ですが,勢い良く豪快に塗る子もいれば,同じ方向に丁寧に塗る子もいるなど,色々な個性が見られて面白いです。
![]() ![]() 3年生 理科の学習の様子![]() ![]() 鉄がくっつくことを知っている子どもたちは,画鋲について考え,「金色やけど銀色の鉄なのかな?」と予想も二つに分かれていましたが,実験で,画鋲も磁石にくっついたことから鉄であると分かり,歓声が起こりました。 実体験をもとに学習できる理科がみんな大好きです。 きらきらとした目で教員を見つめながら楽しそうに学ぶ姿が見られました。 1年生 算数「なんじなんぷん」![]() ![]() 2年 英語活動「絵本をしょうかいしよう」
英語活動で班ごとに絵本作りを行うために,動物や色の名前を言う練習をしています。「ネコ」や「イヌ」など,これまでに聞いたことのある英語表現は,いきいきと声を出している子どもたちも,今回の学習で初めて聞く「ヒツジ」や「アヒル」,「ウマ」などの時は,少し声が小さくなっています。絵本を紹介し合う前に,何度も繰り返し練習して慣れ親しんでいきたいと思います。
![]() ![]() 2年 体育「ゆっくりかけあし・なわとび」![]() |
|