最新更新日:2024/10/03 | |
本日:6
昨日:88 総数:404989 |
16日(火)学校の様子
昼休み中は,晴れ間がのぞき,過ごしやすい天気になりました。
16日(火)学校の様子
昼休みの様子です。
鬼ごっことドッジボールをしているお友達がたくさんいます。(今日は「本気モード」でドッジボールに参加している先生がいました。) 16日(火)学校の様子
1年生は,いろいろな材料を組み合わせて「すてきないれもの」づくりに取り組んでいます。
16日(火)学校の様子
6年生は,図画工作の時間に,掛け時計の制作に取り組んでいます。思い思いのデザインをそれぞれがていねいに彫り進めています。出来上がりが楽しみです。
16日(火)学校の様子
4年生と6年生の学習の様子です。
4年生は,健康をテーマに学習を進めています。たくさん手が挙がり,積極的に取り組んでいる様子が伝わってきます。 6年生は,国語の学習を進めています。 1時間1時間をとても大切にしている様子が伝わってきます。 16日(火)学校の様子
5年生は,一人1台のGIGAタブレットを使って学習しています。
国語の時間に「おすすめの本を紹介しよう」という課題で,wordで作文に取り組んでいます。 Teamsのクラス内にひな型データをおき,各自が作成に取り組んでいます。 文字入力については,この時期に比較的抵抗なく取り組めていることは,すばらしいことだと思います。高学年では,10分間に300文字程度をキーボードから入力できる力を身につけてほしいと考えています。 (1分間に30文字程度が入力できることが理想ですが,すでにクリアしている高学年のお友達がいるので,びっくりしています。慣れることはもちろんですが,初めのうちは少し練習することも大切ですので,ぜひ,自主学習の一つとして取り組んでくれればと思います。<ぜひ,市原野小HP右下のリンク集を参考にしてください。>) 16日(火)学校の様子
3組は絵本の読み聞かせをきいています。3年生は,ものの重さの学習を進めています。
16日(火)学校の様子
3年生は,国語で「モチモチの木」を読み進めています。
モチモチの木がおっかなくて,夜ひとりではセッチンに行けない豆太。ある夜,ジサマの具合が悪くなり…… 16日(火)学校の様子
5年生の算数では,伴って変わる二つの数量の関係に着目し,数量の和や差の変化を表に整理しています。その表を作る作業から「きまり」をみつけ,問題の解き方を考えています。
「池の周りを速さの違う車が走ります…」先生からのスペシャル問題に子どもたちは悩みながらも,学習したことを思い出して取り組んでいます。 時間がたつにつれて「あ!そうか!」の声が少しずつ増えていきました。 16日(火)学校の様子
2年生は「スーホの白い馬」をよみ進めています。今日は,スーホの挿絵を中央において,「とのさま」の言ったことを本文から抜き出したり,それに対するスーホの気持ちを考えて発表したりする活動を行いました。
1年生はテストに取り組んでいます。 |
|