![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:8 総数:510221 |
文字の形を意識して(2年)
書写の学習では,文字の形について学習をしました。今まで学習した漢字がどのような形なのかを確認し,丁寧に書きました。
![]() ![]() 漢字クイズ(2年)![]() ![]() ![]() 漢字の部分をたしたりひいたりして別の漢字を見つけるクイズを作りました! だんだん出来上がってきました〜(たいよう学級)![]() ![]() ![]() 思い思いの形にした木の板をメッセージボードにするために薄いコルクをつけました。 おうちのどこにかざろうかな〜。 後片付けもしっかりできました。 朝の読書(たいよう学級)![]() ![]() 文字を読むことが苦手な児童もいますが,学習の積み重ねの成果で「読む」ことが楽しくなってきています! セレクトデザート(たいよう学級)![]() ![]() ![]() あらかじめ自分で選んでいたのですが,どの子もよく覚えていてだいたい正解していました☆ デザートに心躍らせて給食を楽しみました。 くぎ打ち(たいよう学級)![]() ![]() ![]() 金づちを使って,のこぎりで切った木の板をくぎ打ちしました! 外国語活動「教室の名前」(4年)
外国語学習の時間に,教室の名前を覚えています。難しい単語も出てきましたが,今日は友達と好きな教室を交流したり,なぜ好きなのか理由を言ったりしました。
次回は道案内です。道案内に必要な言葉をしっかり覚えていきたいですね。 ![]() 算数 展開図をかきました(4年)
算数科「直方体と立方体」では,展開図をかきました。以前は形を透明に見立てた見取図をかきましたが,今回は箱を開いた形です。
どこの面とどこの面が接しているのか考えながらかいたり,どの辺とどの辺が重なるのか考えたりしました。 できた展開図を切って実際に箱の形にしてみると,問題もすらすら解けます。テストでは展開図だけを見て問題を解くので,頭の中で組み立てながら考えていけるよう,練習していきましょう! ![]() ![]() ![]() カンジーはかせに問題!(2年)
国語科の「カンジーはかせの大はつめい」の学習では,カンジー博士に問題を出すために,練習問題に取り組みました。漢字の面白さを感じ,楽しく問題作りを行っていました。
![]() いろいろなワールド完成間近!(4年)
図画工作科の作品が,完成間近です!本当にいろいろな工夫が見られます。カチカチに固まった布の感じを生かしながらも,色塗りや飾りつけをして楽しむ様子が見られました。
![]() ![]() ![]() |
|