最新更新日:2024/09/26 | |
本日:54
昨日:57 総数:307629 |
本の紹介です!(1)今日の読み聞かせで読んでいただいた“本”を紹介します。 ・1年生 『おおどろぼう ごーちゃん』,森野 さかな 作/絵,ひさかたチャイルド 『やさしいライオン』,やなせ たかし 作/絵,フレーベル館 (写真上) ・2年生 『かめさん ふゆごもり』,今井 誉次郎,童心社 (写真中) 『いえいっぱいにできるもの』荒木 文子,童心社 (写真下) 「もう一度,読んでみたいなぁ!」と思った“本”と出合えましたか? 一度読んだ本でも,もう一度読んでみたら“新しい発見や気づき”があるかもしれませんよ。“本”との出合いは,“自分”との出会いかも知れません・・・ ★《読書の実》をさらに大きく実らせていきましょうね! 1月20日(水) 読み聞かせ(1〜3年生)今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる読み聞かせでした。1〜3年生でお世話になりました。ありがとうございました! さて,今日はどんな「本」と出合えたかな? 毎回(まいかい),楽しみですね・・・ 今日はどうだったかな? どんなドキドキがあったのかな? ★新しい“出逢い”がありましたか? ★今日も,ステキな一日だったでしょうね。 きっときっと・・・ (写真上→1年生,写真中→2年生,写真下→3年生) 1月19日(火) 今日の給食・コッペパン ・牛乳 ・だいずと鶏肉(けいにく)のトマト煮 ・野菜のホットマリネ 今日の給食の「だいずと鶏肉のトマト煮」には,Onion(オニオン)が使われています。(写真下→4年生教室) Onion(オニオン)とは,日本語では何でしょうか? ・・・にんじん? たまねぎ? じゃがいも? ・・・そうです! たまねぎのことです。 たまねぎについても,どこの都道府県(とどうふけん)の生産量(せいさん りょう)が多いのかを調べてみたらどうですか? 【昨日のクイズの答え】 答えは,B.の宮崎県(みやざき けん)です。 全国の生産量の 90%強 が,宮崎県(みやざきけん)で生産されています。「切干大根」は,江戸時代(えどじだい)からの代表的(だいひょうてき)な干し物(ほしもの)です。安くて栄養(えいよう)があり,保存(ほぞん)もきくため,結構づくめの食材(しょくざい)として,重宝(ちょうほう)されています!! 正解(せいかい)でしたか? ★1月の給食目標は,「学校給食について知ろう」です。 今月の目標(もくひょう)は,給食室に掲示(けいじ)してあるので見てくださいね。 1月20日(水) 学校 ステキ 発見!!・(写真上)⇒「さあ,いくよ!」(2年生) 2年生の体育学習です。雪がちらつく寒い日でしたが,運動場で長縄とかけっこを楽しんでいました。寒さに負けない“元気っ子たち”です。 ・(写真中と下)⇒「検流計(けんりゅうけい)の針(はり)が,うごいた・・・」(5年生) 5年生は,理科で「電磁石(でんじしゃく)のはたらき」を学習しています。つなぐのに苦心していましたが,さてさて“回路(かいろ)”がうまくつながったかな? 1月18日(月) 今日の給食・むぎごはん ・牛乳 ・肉じゃが(ピリカラみそ味) ・切干しだいこんの煮つけ 今日の給食では,「切干大根(きりぼし だいこん)」がでました。切干大根は,細く切った大根をかんそうさせたものです。大根を長く保存(ほぞん)できるようにと考えられた食品で,水でもどしてつかいます。「切干大根」は,関西以西では「千切り大根(せんぎりだいこん)」とよばれます。 切干大根には,骨(ほね)や歯(は)をつくる「カルシウム」が多くふくまれていますよ。きょうの 切干大根の煮つけ には,切干大根にだしの味がしみ込んでいておいしかったですね。 (写真下→3年生教室) ○2021年最初のクイズです! 【とつぜんクイズ(食材:切干大根 編)】 「切干大根(きりぼしだいこん)」についてのクイズです。「切干大根」の生産(せいさん)が,第一位の都道府県(とどうふけん)はどこでしょう? 下からえらんでみてくださいね! A.長野県(ながの けん) B.宮崎県(みやざき けん) C.千葉県(ちば けん) D.愛知県(あいち けん) さて,どこでたくさん生産(せいさん)されているのかな? 避難訓練を実施!(2)訓練が終わったあと,各学級で避難訓練の振り返りを行いました。 「地震(じしん)がおこったとき,どこにいましたか?」 「どうやって身(み)をまもりましたか?」 ★大切な「命(いのち)」をまもるために・・・ ○みんなでひなんするときの《やくそく》 ⇒「お・は・し・も・て」 (お)・・・おさない (は)・・・はしらない (し)・・・しゃべらない (も)・・・もどらない (て)・・・ていがくねん ゆうせん ★地震(じしん)から命をまもる「7つの といかけ」 1.ゆれから身(み)をまもることができますか? 2.ゆれのあと,危険(きけん)に気づくことができましたか? 3.自分で火をけすことができましたか? 4.大切(たいせつ)な情報(じょうほう)を知ることができましたか? 5.たよれる人と,連絡(れんらく)をとることができましたか? 6.命(いのち)にかかわる大切(たいせつ)なものは何ですか? 7.安全(あんぜん)に避難(ひなん)することができましたか? (引用:『地震から命を守る「7つの問いかけ」〜解説資料〜』令和2年8月 東京消防庁 防災部 防災安全課) きょう,学校で書いた「避難訓練(ひなんくんれん)ふりかえりシート」をもう一度思い出してみましょう・・・ まず,「自分の命をまもる」ためにだいじなこと,また「あんぜんに ひなんする」ことについて,おうちの人とも 話し合い,いっしょに考えてみてくださいね。 4年生では,京極学習で「防災学習」を行っています。アンケートをとって調べ,ポスターにまとめて廊下に掲示しています。 (写真上→1年生教室,写真中→2年生教室,写真下→4年生のポスター) 10:30 避難訓練実施!(1)地震(じしん)がおこったときのことを考えて,実際(じっさい)に訓練(くんれん)をしたことをもとにして, <じぶんに何ができて,何ができないのかを たしかめてみましょう!> ★ 今日の避難訓練(ひなんくれん)のねらいは, 《地震(じしん)のおそろしさを知らせ,災害発生時(さいがい はっせいじ)にパニックをおこさず,的確(てきかく)にすばやく避難行動(ひなん こうどう)がとれるようにする。》でした。 今回は「休み時間に地震が発生した」という想定で,訓練を行いました。 教室にいるとき・・・廊下にいるとき・・・トイレにいるとき・・・ 階段にいるとき・・・運動場で遊んでいるときなどなど・・・ その場所にいたときに,どのように身を守るのかということについて考えました。 (写真上→4年生教室,写真中→4年生教室, 写真下→運動場の様子) 1月18日(月) あさがきた!今日も寒い朝でした。先週末は少しばかり暖かい日でしたが,またまた昨日からは寒さがもどってきましたね。風が冷たいですが,寒さに負けないで元気に過ごしましょう! 今週も,ステキな週でありますように・・・ ○「がんばろう 1.17」・・・“1.17のつどい”から ・・・きのうは,阪神淡路大震災(はんしん あわじ だいしんさい)から26年回めの“1月17日”でした。 地震(じしん)がおこった時間・・・朝の5時46分,神戸市中央区(こうべし ちゅうおうく)の東遊園地(ひがし ゆうえんち)では,震災復興(しんさい ふっこう)の合言葉(あいことば)にちなんで,「がんばろう 1.17」の形に灯篭(とうろう)がならべられました。 6434人の命(いのち)をうばった震災(しんさい)の被災地(ひさいち)では,追悼(ついとう)の祈り(いのり)がささげられました。 「この日に向かって毎年生きている」(引用:1/17 12:29配信 8カンテレnewsより) ○くつ箱の掲示板に,阪神淡路大震災(はんしんあわじだいしんさい)と地震に関する掲示を行っています・・・ 1月15日(金) 今日の給食
○今日の給食の献立は,
・黒糖コッペパン ・牛乳 ・コーンのクリームシチュー ・ひじきのソテー 今日の給食の「コーンのクリームシチュー」は,ル―も手づくりです。手づくりのおいしさが味わえましたか? あったかさとクリーミーさが,寒さを忘れさせてくれました。 パン食を待ちに待ってくれた人には,「黒糖コッペパン」がうれしかったようです。 1月14日(木)今日の給食
○今日の給食の献立は,
・麦ごはん ・煮しめ ・ごまめ ・京風みそ汁 今日の給食は,「和(なごみ)献立」で,「正月料理」でした。 「正月料理」とは,新しい年をお祝いして,お正月にいただく料理のことです。 “煮しめ(にしめ)”には,「みんながなかよくすごせますように」という願いが込められています。これは,いろいろな具材(ぐざい)を一つのなべで煮て作ることに由来(ゆらい)しています。 “ごまめ”は,[田作り]ともよばれます。これには,むかし,「すぼし(いわし)」を肥料(ひりょう)としてまくと,米がたくさんとれたことから,豊作(ほうさく)の願いがこめられています。すぼし(いわし)のカリッとした食感(しょっかん)や香ばしいごまの風味(ふうみ)を感じることができましたか? |
|