京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:8
総数:143354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3年生:書写 『友だち』の練習(2)

 今日の5校時,3年生は書写で『友だち』の練習の2回目を行いました。

 前回の自分の字を見て,どこをどう直せば美しい字に見えるのか考えてから字を書いていきました。

 1回目より,今日の字の方が良くなった児童が増えました。


画像1
画像2

地震・火災を想定した避難訓練

阪神・淡路大震災から26年が経とうとしています。
それを踏まえて本日,地震の後に火災が発生した想定で避難訓練を行いました。
地震から身を守る行動として,机の下に潜り込む,防災頭巾をかぶる,ができていました。避難し終えた後は,校長先生から,運動場で地震が起きた時の身を守る姿勢についてもお話があり,みんなでやってみました。膝を地面につけてしゃがみこみ,頭を下にする姿勢です。
起きないことを願いますが,いざという時には,適切に行動できるように訓練は大切です。
画像1
画像2
画像3

避難訓練がありました。

 今日は,地震・火事の避難訓練がありました。
 9時50分に地震発生の緊急放送が入りました。子どもたちは慌てて机の下に入り,自分の体を守ることができました。
画像1

今日の5校時の様子(3・5年生) 1月14日(木)

 3年生と5年生は合同で体育のポートボールの学習でした。人数が少ないとはいえ,感染症対策としてきちんとマスクをし,お互いの距離を意識しながら,みんな頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 1月14日(木)

 今日の5校時,1年生は教室でメッセージカードを書いているようでした。果たして,誰にわたすカードなのでしょうか。2年生は,静原タイムでの発表練習をみんなで協力しながら頑張っていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
麦ごはん
煮しめ
ごまめ
京風みそ汁

〜ひとこと感想〜
「京風みそ汁がおいしかったです!」(3年生)
「ごまめが少し苦かったけどおいしかったです!」(5年生)

のってみたいな いきたいな

 今日の図画工作の時間から「のってみたいな いきたいな」の学習に入りました。この題材は,「なににのれたらうれしいかな。どこにいけたらたのしいかな。」をいろいろと思い浮かべて絵に描いてみようという学習です。
 今日はまず乗りたい乗り物を描いて,それに自分を乗せてもらいました。いろいろと考えて決めた乗り物なので,とてもうれしそうに表していました。
画像1
画像2

身体測定と保健指導をしました。

画像1
画像2
 1月12日に今年初めての身体測定をしました。「さむい…。」と言いながらも静かに待つことができ,しっかり挨拶もできていました。
 また,1・2年生は「かぜの予防について」3・5年生は「生活リズムについて」の保健指導も行いました。自分の普段の様子をふり返りながら,めあてを決めていたのでぜひ達成してほしいなと思います。すこやかチェックのファイルに一緒に閉じるので,どんなめあてを立てたのかぜひご覧ください。

今日の給食

画像1
カレーピラフ
牛乳
トマトスープ

〜ひとこと感想〜
「カレーピラフがおいしかったです!」(1年生)

はさみのアート

 今日も図画工作で「はさみのアート」の学習をしました。今日は2時間目なので,前回白画用紙を切って作った形を並べて,どんな作品を作ろうか考えていきました。
 たくさんのおもしろい形をうまく使ってどんな作品を作っていくのか,楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp