京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:21
総数:339401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年生 外国語活動の様子

画像1
画像2
画像3
外国語活動のHi, Friends!のUnit 7"This is for you."「カードをおくろう」の学習の様子です。
この単元では,既習事項である「色」に加えて,「形」の言い方を知ることで,お店屋さんから好きな色形の画用紙をもらってカードを仕上げるという学習を行いました。
教師が"What do you want?"(何が欲しいですか?)とたずねると,"Red heart please."(赤いハートをください。)と答え,さらに"How many?"(いくつ?)と聞くと,"3 please."(3つください。)と,会話のキャッチボールを英語ですることができました。
出来上がったカードはそれぞれ,友だちや家族などに渡すことになっています。
相手が喜んでくれるかな,と想像しながら,頑張ってカードを作り上げることができました。

2年 英語活動「絵本をしょうかいしよう」

 英語活動で,グループごとに作った絵本をクイズを交えて紹介し合いました。何度も繰り返し練習した動物や色の名前を使いながら,はきはきと発表することができました。絵本の中には,「What do you see?」や「I see〜.」,「Looking at me.」など難しい表現もあったのですが,グループのみんなと声を合わせることで自信をもって発表していました。

画像1
画像2

3年生 国語科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
先日,国語科の「カンジーはかせの音訓かるた」の学習で,オリジナルのかるたを作りました。
子どもたちが,1つの漢字の音読みと訓読みを使った言葉をどちらも使って5・7・5の17音に合わせた文章を作ってできた巨大なかるたです。
今日は待ちに待った,かるた大会を行いました。
班対抗戦にして,密にならないように気を付けながらかるたを楽しみました。
自分が作った札が出ると,嬉しそうな様子でした。

4年生 書写「平和」 2021/02/04

 書写の学習で,「平和」という文字を書きました。

 今回は,これまでの学習のまとめということで,「横画」「縦画」「左はらい」「点」「点画の接し方」「左右の組み立て方」など,たくさんのことに気をつけて取り組みました。

 手本の字をしっかりみながら,今回もみんな集中して取り組むことができました。
画像1
画像2

あおぞら 図画工作「グラウンドを作ろう」

 小さな巨匠展の作品の一つとして,運動場を表現するためにグラウンドを作りました。「大きなボール紙を茶色で塗る」という作業ですが,勢い良く豪快に塗る子もいれば,同じ方向に丁寧に塗る子もいるなど,色々な個性が見られて面白いです。
画像1画像2

3年生 理科の学習の様子

画像1
画像2
理科の「磁石のふしぎ」という単元で,今日は「磁石に引き付けられるものは何かな?」という内容を学習しました。
鉄がくっつくことを知っている子どもたちは,画鋲について考え,「金色やけど銀色の鉄なのかな?」と予想も二つに分かれていましたが,実験で,画鋲も磁石にくっついたことから鉄であると分かり,歓声が起こりました。
実体験をもとに学習できる理科がみんな大好きです。
きらきらとした目で教員を見つめながら楽しそうに学ぶ姿が見られました。

1年生 算数「なんじなんぷん」

画像1
画像2
 算数では「なんじなんぷん」の学習をしました。「100までのかず」の学習でしっかり覚えた5とびの数え方が生かされています。実際に時計を使って○時○分に合わせる学習もしました。デジタル時計が増えてきていますが,時計の読み方もしっかり覚えてほしいと思います。

2年 英語活動「絵本をしょうかいしよう」

 英語活動で班ごとに絵本作りを行うために,動物や色の名前を言う練習をしています。「ネコ」や「イヌ」など,これまでに聞いたことのある英語表現は,いきいきと声を出している子どもたちも,今回の学習で初めて聞く「ヒツジ」や「アヒル」,「ウマ」などの時は,少し声が小さくなっています。絵本を紹介し合う前に,何度も繰り返し練習して慣れ親しんでいきたいと思います。
画像1
画像2

2年 体育「ゆっくりかけあし・なわとび」

画像1
 体育で,ゆっくりかけあしと縄跳びの学習が始まりました。まずは,1年生の時を思い出し,どんな跳び方があったのか,どれぐらいとべたのかを確かめました。風が強く寒さが厳しかったのですが,「そのばかけあし」,「2びょうしとび」,「1びょうしとび」,「かけ足とび」,「かた足とび」と跳び進めるうちに体も温まっていきました。

4年生 図画工作科 ギコギコクリエーター 2021/01/29

 図画工作科で,板をのこぎりで切って作品を作る学習をしています。

 自分が製作したいものを設計し,必要な大きさの板を考えて木の板にとっていき,線をのこぎりで切っていきます。

 各々,いろいろなものを思い浮かべて,完成に向けて頑張っています。

 完成が楽しみです!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布文書

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp