京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up15
昨日:84
総数:584895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組:4年国語『感動を言葉に』

画像1
3組4年生国語では『感動を言葉に』の単元に取り組んでいます。日常の中にある感動や喜びを改めて思い返し,詩にまとめました。

『ぼくの毎日』

お外で走るときもちがいい

コッペパンはあまい味

算数かけ算 ニニンガシ

こちょこちょ遊びは こちょばゆい

センキュウ バーイ
英語で話すとワクワクする

歯みがきごしごし ピッカピカ

ふとんかぶるとあったかい

天気がいいと楽しいきもち

雨の日はかさにポツポツ音がなる

お父さんと鴨川で石なげ
やったあ とおくまでとんだよ

ママの料理のいいにおい
今日のごはんはカレーかなあ

ぼくの毎日

うれしいことが

いっぱいだ


寒さに負けずに 楽しく遊ぼう!!

立春を迎え,暦では春に入りましたが,まだまだ寒い日が続きます。計画委員会の児童が今月の目標に立ててくれた言葉です。やっぱり子どもたちは外で遊ぶことが大好きです。
画像1
画像2

ことばのおくりもの1

広報委員会が1月に取り組んでくれたのが「ことばのおくりもの」。密になって活動することができない今,みんなで協力したり,励まし合ったりできたらいいなという願いを込めて,みんなで「すてきなことば」を広げようと取り組みました。その第1弾を校内の掲示板に張り出しました。
画像1

3組:小さな巨匠展 看板づくり

画像1
京都市美術館別館で開催された図画工作作品展「小さな巨匠展」。子どもたちがそれぞれに取り組んだ絵や,支部の小学校でテーマを共有して取り組んだ作品などが展示されました。左京南支部のテーマは「つながる えがお なりたいわたし」です。第四錦林港3組の合言葉が「みんなえがお」であることから,「えがお」の部分の看板づくりをさせていただくことになりました。今年が最後になる6年生が中心になって素敵なえがおの看板(ポスター)ができました。

3組:2年国語「スーホの白い馬」〜読むこと〜

画像1
3組2年生の国語科の学習では「スーホの白い馬」に取り組んでいます。場面ごとに分けて読取りを進め,お話を深く味わうことができました。そして”お気に入りの場面”を決め,「どんな場面なのか」「なぜその場面が気に入ったのか」など整理してまとめることができました。考えたことや思いを友達と交流したいなあと考えています。

書きまとめた文章を読むことを練習しています。言葉のまとまりや抑揚を意識しながら読むことにチャレンジしています。今日は音読する様子をビデオに撮ったものを自分で見返し,わかりやすく伝えられている所や改善が必要な所を自分で振り返ってみました。改めてビデオで見てみると,自分の良さや頑張りどころがよく見えたようです。

重要 入学説明会の実施方法について

令和3年度入学予定の保護者の皆様

入学説明会・半日入学は,予定どおり2月26日(金)に行います。
ただし,緊急事態宣言下において感染症対策を講じるために,2部の入替制で行うことにしました。保護者の皆様には,無理なお願いとなり大変申し訳ございませんが,ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

なお,概要はこちら「入学説明会の実施方法について」をご覧ください。
また,本日各家庭にご案内を配布(郵送)いたしました。詳しくはそちらをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

3年:私たちの学校じまん

3年生は,国語科の学習で「私たちの学校じまん」をしています。
今日は,「私たちの学校をじまんする発表会をしよう」というめあてで,班ごとにまとめた学校自慢を発表していました。子どもたちの視線で学校のすごいところ,楽しいところなどをわかりやすく,工夫して話していました。
画像1
画像2
画像3

3組:図工「つながるわたし」

画像1
画像2
図画工作科で取り組んでいる「つながるわたし」。今年は感染症対策として,例年行っている支部の育成学級みんなでの共同制作はできなくなりました。緊急事態宣言も延長され,人とつながりにくい現状の中で,みんなでつながる作品作りを通して“つながる心”を感じられたら良いなという思いで取り組んでいます。子どもたちは自分の笑顔の写真を眺めながら,“笑顔のわたし”を作っています。それぞれに色遣いや形を工夫して素敵な笑顔が出来上がってきています。作成中の作品は2月4日〜7日まで京都市美術館で開催されている「小さな巨匠展」にて展示されます。

クミクミックス

画像1
画像2
画像3
図工で「クミクミックス」の学習に取り組みました。
班でたくさんの段ボールを組み合わせて,班でテーマを決めた後に,どうやったらテーマに近づくことができるかと試行錯誤しながら,協力して作り上げることができました。難しい作業がたくさんありましたが,楽しんで活動できました。

2年:『自分のことは自分でする』

画像1
画像2
国語や算数や自立活動の時間にプリント学習をしています。終わった後に,プリントをファイルに挟み、ファイルを机の下にしまいます。鉛筆を片付けてから自分の好きなことをします。
自分のことは自分ですることやどんな時でも後片付けを徹底することを心がけて日々頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp