京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:52
総数:292681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 体育 〜サッカー〜

体育の時間に「鳥かご」というゲームをしました!

味方に向けて丁寧にパスをできるように,取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

2年 今のわたしになるまでに

画像1
生活「ひろがれわたし」の学習で,これまでの自分を振り返る思い出のアルバムを制作しています。

お家の人のインタビューも,とても喜んで計画していました。
ご協力ありがとうございます!
画像2

1年 図工「ごちそうパーティー」

紙粘土を使って、デザートづくりをしました。
生クリームたっぷりのカップケーキに果物たっぷりパフェ。
小さなパティシエたちの力作をご覧ください♪

どれもおいしそう!
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜小数〜

算数は「小数」の学習に入っています!

今日は,「長さ」や「かさ」を小数を使って表す学習をした後,身の周りに小数で表記されているものにどんなものがあるのか探しました!
画像1
画像2
画像3

2年 節分メニュー

給食で節分メニューを食べました。

「なぜ,節分にいわしを食べるのか」「豆を年の数だけ食べること」についても話している子がいましたよ。
画像1画像2

2年 書写 漢字のまとめ

画像1画像2
今日の書写は,「文字の形に気を付けて,丁寧に書く」ことをめあてに,漢字のまとめプリントをしました。

姿勢や鉛筆の持ち方も意識できたかな?

1年 国語「たぬきの糸車」

国語の時間に「たぬきの糸車」のお話で自分が好きなところを話し合いました。いたずら好きのたぬきがかわいいな、と思った人がたくさんいました。でも、なぜいたずらをするのかを話し合っているときに、「いたずらをするのは、友だちになりたいからじゃないかな。」と発表してくれた人が。たぬきの気持ちを想像することができました。
画像1
画像2

2年 光のプレゼント その2

画像1
画像2
画像3
完成した作品を外に持ち出して青空鑑賞会をしましたが,

あいにく,天気がくもり模様でした。

それでも,太陽の光を探して,運動場を駆け回っていました。

お家でも日当たりのよいところに飾ってみてくださいね。

3年 図画工作 〜コロコロガーレ〜

「コロコロガーレ」の作品は,木の枠をボンドでくっつけ,早い子は釘打ちに取り掛かりました!

まっすぐに打てるよう,慎重に打っていました!
画像1
画像2

3年 体育 〜サッカー〜

今日の「サッカー」の学習は,ドリブルとパスとトラップの練習をしました!

上手にトラップができるように,よくボールを見て取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp