![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:29 総数:587297 |
3組:生活「あそんでためしてくふうして」![]() ![]() ![]() 子ども達は、いろんな形や素材の空き箱を組み合わせたり、つなげあわせたりして、工夫していました。これからの学習では、遊びのルールを考えていけたらいいなと思います。 6年 家庭「1年生との交流会を開こう」![]() ![]() ![]() 1年生がたくさんのブースに来てくれるようにスタンプカードや景品の折り紙を作るなど,子どもたちならではのアイデアがたくさん盛り込まれていました。 準備の時の6年生も何だかとっても楽しそう…! 本番では,1年生の目線に合わせて腰をかがめて話しかけたり,「すごい!」「上手!」と1年生を褒めたり,積極的に関わろうという姿勢が印象的でした。 最後には1年生から「楽しかった!」と言ってもらえて,6年生にとっても楽しく,充実した時間になりました。 理科 ふりこの動き
理科の学習では,「ふりこの動き」という学習に取り組んでいます。これまでも実験を通して,ふりこの長さが変わると一往復する時間が変わることに気づきました。今日は,振り子をメトロノーム代わりに使って音楽で学習したリコーダーの曲をリズムに合わせて演奏しました。楽しそうに演奏している姿が素敵でした。
![]() 4年 理科「ものの温度と体積」
理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。今週は,試験管の口に石鹸水の膜をはり,試験管をお湯や氷水に浸けて温度を変え,石鹸水の膜の様子を調べるという実験をしました。
実験前は,温度が高くなると体積が大きくなり,低くなると小さくなるという予想をしていましたが,実際に膜が膨らんだり縮んだりする様子を見て,とても驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科 「ほってすって見つけて」![]() 算数科 平均とその利用![]() 1人1台タブレット端末の活用:GIGAスクール構想
Society5.0の社会を生きていく子どもたちに必要な資質・能力を育むために,本校では,GIGAスクール構想で京都市から整備されたタブレット型コンピュータを,児童1人1台ずつ活用できるように準備を進めているところです。
まずは,6年生から進めていく予定で,今日は6年1組でタブレット端末の使い方と簡単なアンケートの体験をしました。今後,授業はもちろんのこと,学校生活のいろんな場面で活用をしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() あきといっしょに![]() ![]() ![]() 6年生との交流![]() ![]() ![]() 3組:12月の歌「赤鼻のトナカイ」![]() ![]() また,今月は歌うことだけではなく,鍵盤ハーモニカ,リコーダー,すず,カスタネット,タンブリンなどを組み合わせた合奏にもチャレンジしようと考えています。音楽の授業とも連携し,取り組んでいきたいと思います。 |
|