![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:521174 |
4年総合「点字体験」その1![]() ![]() エレベーターの操作ボタンや,点字ブロックなど,普段の生活で何気なく目にしている点字ですが,その仕組みや使い方までは知らない児童がほとんどです。。そこで,今回は点字について知り,書いたり(打ったり)読んだりする体験をしました。 はんで意見をまとめよう![]() ![]() What do you like?![]() ![]() くすのき 修学旅行の振り返り![]() 6年生以外の子どもたちは,6年生の楽しそうな様子を見て,「僕も早く行きたい!」と言っている子が多くみられました。 行ってきた6年生は,振り返りを作文に書き,発表しました。6年生らしく,かっこいい発表を見せてくれました。 くすのき 理科
3年生の理科では,「かぜとゴムのはたらき」の単元の学習をしました。
専用の車を使い,たくさん実験をしました。 実験の前には,しっかりみんなで予想を立てて取り組みました。 どの実験も,一人一人が積極的に取り組み,楽しんでいました。 ![]() くすのき 道徳![]() 今回からの主役は,クラスのお友だちです。 いつも一緒に学習したり,遊んだりしているお友だちのいいところを たくさん見つけてほしいです。 遊んでみてね
生活科「あそんでためしてくふうして」では,作った遊びを友だちに紹介しました。生き生きと活動する姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 漢字テストにチャレンジ
国語科では,2学期の漢字のまとめテストに挑戦しました。自主勉強の成果は出たかな?
![]() お祭りの音楽づくり
音楽科「くりかえしを見つけよう」では,いくつかのリズム打ちのカードを組み合わせて,音楽づくりをしていきました。同じカードを2回使うことで,まとまりのある曲に仕上がることがつかめました。
![]() ![]() わたしはおねえさん
国語科「わたしはおねえさん」では,はじめに範読を聞きました。よい姿勢で聞けているのは,とても立派でした。
![]() ![]() ![]() |
|