京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up3
昨日:35
総数:699106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

もののあたたまり方

空気はどのようにして温まるのか実験結果を通して考えました。温められた空気は上の方へいき,冷たい空気が下の方へくることで,だんだん全体が温められることを知りました。
画像1
画像2

ジョイントプログラム

6年生は算数に取り組みました。これまで学習してきたことを使って問題を解いていました。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
 1月28日(木)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とりそぼろ丼(具)
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・みそ汁

 『とりそぼろ丼(具)』は,鶏ひき肉・しょうが・人参・しいたけ・玉ねぎを炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味して,炒りつけて仕上げました。教室で,具をごはんにのせて食べました。

 『小松菜とひじきのいためもの』は,ごま油でひじき・小松菜を炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味し,いりごま・花かつおを加えて仕上げました。

 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で玉ねぎ・豆腐・わかめを煮,みそをとき入れて仕上げました。

 子供たちから,「『とりそぼろ丼(具)』は,しょうががきいていて,ごはんにのせて食べたら,美味しかったです。『小松菜とひじきのいためもの』は,ひじきのほんのりとした甘さとごまの香りが口に広がって美味しかったです。」と,感想をくれました。

 今日は,6年生から給食室へ,六年間の給食の感謝の気持ちを手紙に書いて持って来てくれました。一人一人から,感謝の気持ちや給食の思い出が伝わり,とてもうれしかったです。

自分の考えを説明する

算数の時間には,文章問題に取り組みました。問題から分かっていることと求めることを整理し,図に書いて考えました。問題が解けたら,自分の考えをノートに書くようにしました。解き方が分かっていてもうまく自分の言葉で説明できないこともありますが,相手に自分の考えを伝える経験を積むことで,少しずつですが,上手に伝えられるようになっていきます。学習の最後には,今日の学習で思ったことや分かったことを振り返っていました。きちんと書き終えるように最後までがんばっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

しらせたいな ともだちのこと

友達の一番楽しいことをインタビューしたメモを見ながら,その友達の楽しいことを文で表しました。できた文は,思いが伝わるかどうか読み返して確認していました。
画像1
画像2

ジョイントプログラムに挑戦

今日は,午後から算数のジョイントプログラムに取り組みました。問題用紙に書かれていることをじっくり読んで,最後まであきらめないようにがんばって取り組んでいました。
画像1
画像2

ゴーゴー ドリームカー

自分の想像した夢の車を作るために,今日は土台となる部分に色画用紙を切って貼りました。まず,先生の説明を聞いてから作業をする上で分からないことを質問しました。その後,自分の作りたい車にどんな色が合うか考えた後,箱のサイズに合うように鉛筆で印をつけて画用紙を切り,のりできれいに貼るようにしました。
画像1
画像2
画像3

くぎうちトントン

今日の図工では,たくさんの切れ端から顔のパーツを選んで,くぎで打ちつけました。金づちをことに慣れていないので,軍手をはめてから釘打ちをしました。最初は,釘を何度打っても,なかなか上手くいかなかったのですが,コツがつかめてくると,どんどん釘を打っていました。
画像1
画像2
画像3

ひろがれ わたし

お家の人へインタビューしたことが書かれているカードをもとにして,今の自分になるまでにどんなことがあったのか振り返りました。自分の成長には,親や兄弟,親せき,近所の人,先生,友達などたくさんの人が関わっています。いろんな人との関わりや支えがあったことを思い出し,これまでの出来事を整理しました。
画像1
画像2

日づけとよう日

国語の時間には,日づけの読み方を学習しました。一日と書いて「ついたち」,十日と書いて「とおか」と読むことなど,リズムよく音読して覚えるようにしました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 クラブ活動→中止 SC
2/10 半日入学→中止 入学説明会→3月12日に延期 銀行振替日
2/11 6年全市記録会(西京極)→中止
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp