![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:8 総数:510226 |
小さな巨匠展にむけて(たいよう学級)![]() ![]() だんだんと仕上げの作業に入る児童も多くなってきました。 これから山科のほかの学校の作品と一緒にひとつの大きな作品に仕上げていきます! 英語の授業の様子(2年)![]() 「Brown Bear」の絵本に出てくる,色・どうぶつの表現に慣れてきた子どもたちです。 自分たちで絵本を作るために元のお話をどのように変更するか話し合いをしました。 「どうぶつの出てくる順番や,色を変えるとオリジナルの作品が作れる!」 と,次の授業がたのしみでわくわくしている子どもたちでした。 密に気を付けています!(たいよう学級)![]() ![]() ![]() 昇降口で靴を履きかえるときは,よく混み合います。 2・3歩離れたところで上靴を脱いで,靴箱に向かうと, 外靴と上靴をさっと入れ替えられるので混雑が回避できます。 また,履き替えた後・スタート位置についたときなど 両手を広げて間隔を取って感染予防に努めています! 音楽科「おかしのすきなまほうつかい」(3年)![]() ![]() ![]() 国語科「ききたいな,ともだちのはなし」(1年)![]() ![]() 道徳科「おかあさんのつくったぼうし」(1年)
王様に「母に作ってもらった帽子と自分の帽子を交換してほしい」と言われた時の気持ちや,母に抱きしめられた時の気持ちを考えました。母の手作りの帽子を大切にする主人公の気持ちを通して,家族の一員としてできることはないかを考えました。
![]() 道徳科「花のかんむり」(1年)![]() ![]() 親切にすると,相手だけではなく自分も嬉しくなることに気づきました。 (プレ)ジョイントプログラムテスト(3〜6年)![]() ![]() ![]() 明日の国語・理科のテストも,今日と同様に落ち着いて取り組んでほしい思います。 図画工作科 「彫り進めて 刷り重ねて」(5年)
一版多色刷りの版画もいよいよ仕上げに入ってきました。自分だけの植物の版画を作っています。一度できた作品を見直して,色を塗り重ねる活動をしています。
![]() ![]() 外国語 「Where is the gym?」(5年)
外国語の学習の様子です。
道案内をする単元なので,案内する自分だけの街をつくっています。楽しみながらも,相手に伝わる案内ができるように取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|