![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:129 総数:518706 |
1mの長さのものを見つけよう
算数科「100cmをこえる長さ」では,1mものさしをあちこちにあてて,身の回りにあるものの中から,1mの長さのものを探し出しました。教室の床のタイル4枚分,ロッカーの高さなど,いくつも見つけた子どもたち。1mの間隔を養うことができたようです。
![]() ![]() ![]() 3年 図工 くぎ打ちトントン![]() 3年 心のオニをやっつけろ!![]() ![]() ・すぐにイライラしてしまう「イライラ鬼」 ・やらなければならない宿題をなかなかできない「逃げちゃう鬼」 ・すぐにあきらめてしまう「あきらめてしまう鬼」 子どもたちは自分の弱さを鬼に例え,しっかりと豆をまき,「鬼はそとぉ!!」を叫びました。 自分の弱さを克服するために,「毎日少しずつ」の頑張りを積み重ねていってくれることを期待しています。 3年 プレジョイントプログラムの確認テスト![]() くすのき 図工
図工では,小さな巨匠展に出品する,電車を作ったことの振り返りをしました。それぞれ頑張ったところを発表し,みんなで作った線路の上に置きました。
自分たちで作った線路の上に置き,満足そうな表情の子どもたちでした。 ![]() ![]() ずいずいずっころばし
音楽科「日本のうたでつながろう」では,日本に古くから伝わるわらべ歌を楽しみました。「ずいずいずっころばし」では,数人で手遊びをしている想定で,リズムよく指を動かしていき,曲の感じを楽しむことができました。
![]() ![]() 自分だけの記録証
一人一人の記録が書かれた持久走記録会の記録証をもらいました。自分たちで色をつけ,思い出に残る記録証に仕上げていきました。
![]() ![]() ![]() 三角形と四角形テスト
算数科「三角形と四角形」のテストに取り組みました。作図の問題では,方眼の線からずれないように,丁寧に描こうとがんばる姿が見られました。
![]() 何をかき加えようかな
図画工作科「たのしくうつして」では,ローラーや担保で色づけした作品から型紙を取って出来上がりを確かめました。その後,クレヨンやマジックを使って,様子がより伝わるものを描き足していきました。
![]() ![]() ![]() 吉祥院 六斎念仏![]() ![]() |
|