![]() |
最新更新日:2025/10/12 |
本日: 昨日:27 総数:427861 |
27日(水)学校の様子![]() ![]() 27日(水)学校の様子
5年生の図画工作科の時間です。
多色刷り版画に取り組んでいます。 出来上がった作品は,お友達同士で見あって,デッサンや,背景,彫りのていねいさや工夫,彩色の丁寧さやバランスなどを視点にした「よいところみつけ」をして感想を書いて交換しています。 ![]() 27日(水)学校の様子![]() ![]() 準備運動を念入りにしています。 27日(水)学校の様子
今回は,1年生と6年生の教室をオンラインでつなぎました。
従来なら,教室に出向いて発表する形をとっていましたが,少しでも密になる可能性を減らすために試行したものです。 このような,いわゆる「オンライン授業」(インターネットを介して授業を受けること,学習をすること)の機会が増えることは十分に想定されます。子どもたちの多様な学習の機会として積極的に活用をしていきたいと考えています。 ![]() ![]() 27日(水)学校の様子![]() ![]() 27日(水)学校の様子![]() ![]() 27日(水)学校の様子![]() ![]() 27日(水)学校の様子![]() ![]() 26日(火)学校の様子![]() ![]() 6年生がこの冬休み中に読んだ本の紹介が「こんな本をよみました」という掲示物で感想カードが掲示されています。 6年生は,どのような本を読んでいるのでしょうか。 掲示物に感想が掲載されていた本を以下に紹介します。 「ヒロシマ8月6日少年が見た空」 井上 こみち 「銭天堂」 廣嶋玲子 「きみたちは,どう生きるか」 吉野源三郎 「赤毛のアン」 モンゴメリ 「レミーのおいしいレストラン」 キティ・リチャーズ 「ぼくらの消えた学校」 宗田 理 「ルパン ルパン最後の冒険」 ルブラン 「猫たちからのプレゼント」 高橋うらら 「怪奇な家」 ル・ブラン 「月と珊瑚」 上條さなえ 「三国志 赤壁の戦い」 横山光輝 「さすらい猫 ノアの伝説」 重松清 「片耳の大シカ」 椋 鳩十 「ハリーポッターと死の秘宝」J.K.ローリング 知っている本もたくさんあると思います。 ぜひいろいろなジャンルの本にもチャレンジしてください。 26日(火)学校の様子![]() ![]() 集中しています… 先日行われた大学入学共通テストでは,これまでのテストと比べて問題の文章量が多い傾向にあったと新聞等で報じられていました。今回の各学年のジョイントプログラムテストを読んでいますと,共通テストと同様,文章量が少しばかり増えている印象を覚えています。 AI・ロボット・IoT・ビッグデータが牽引する第4次産業革命の先に見据えたSociety5.0の社会が提唱される中においても,子どもたちが自らが問いをもち,考え,判断する力や,いわゆる情報活用能力の育成は,一層大切にしていかなければなりません。 その基礎を培う上で「読書」は欠かせない営みです。ぜひ学校図書館を積極的に利用してほしいと思っています。まずは好きな分野の本や新しい分野の本を手に取りながら,書かれた文章を読み解くことを「楽しんで」もらいたいと思います。 |
|