![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:30 総数:585155 |
クミクミックス![]() ![]() ![]() 班でたくさんの段ボールを組み合わせて,班でテーマを決めた後に,どうやったらテーマに近づくことができるかと試行錯誤しながら,協力して作り上げることができました。難しい作業がたくさんありましたが,楽しんで活動できました。 2年:『自分のことは自分でする』![]() ![]() 自分のことは自分ですることやどんな時でも後片付けを徹底することを心がけて日々頑張っています。 5年生:タブレットPCの活用を始めました
5年生はタブレットPCを使っての学習を始めました。「タブレットPCは私たちの学習道具」というスライドを見ながら,タブレットPCを何のために使うのか,いつ使うのか,どのように使うのかなどを知り,実際にログインして活用しました。
これから,いろんな学習で活用を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会で実践発表
左京南支部自主研究発表会を行いました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,公開授業は行わず授業実践報告のみを行いました。校外からの参加者もZoomで参加していただきました。
慣れない形での開催でしたが,何事も挑戦あるのみ。リモートでご参加いただいた先生方,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科「季節と生物(冬)」
季節ごとに観察してきた生き物を班ごとにまとめて発表していました。
それぞれが分担して模造紙にまとめていました。 発表も事前に練習していたので,どの児童もスラスラ読めてとても聞き取りやすかったです。今後も班ごとにまとめて発表する機会があるので,今回の経験を活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 音楽科「山の魔王の宮殿にて」
音楽科では,鑑賞の学習を行いました。「山の魔王の宮殿にて」というタイトルから,子ども達はどのような曲なのかとても気になる様子でした。曲を聴く中で,主な旋律の繰り返しに気を付けながら,速さ,強さ,音色などの変化を感じとっていきました。
![]() ![]() プレジョイント・プログラムに挑戦
3年生は,はじめてプレジョイント・プログラムに取り組んでいます。問題文をしっかり読み,丁寧に答えを書き,時間いっぱいまで見直して取り組みました。
![]() 小さな自分のお気に入り![]() ![]() 食の学習![]() ![]() 旬には、3つの大切なポイントがあり, ・一番栄養が高い ・一番多く取れる ・一番おいしい ということがわかりました。 冬の旬の食べ物は、大根、白菜、ブロッコリー、ほうれん草、鯛、えび、たら・・・など、たくさんのものがあります。 それぞれの季節で旬の食べ物を感じながら食べてほしいと思います。 3組:図工「つながるわたし」![]() ![]() ![]() 本年度も育成学級合同で展示・発表する図画工作科作品展「小さな巨匠展」が開催されます。感染症対策として例年行ってきた共同制作は難しい状況となりました。そんな中だからこそ共通の作品テーマを「つながる」と定め,作品作りを通して他の学校のお友達や見に来てくれるたくさんの人達とのつながりを感じられるような取組になったらと考えています。 まずは「わたし」の顔を作る土台作り。 風船を膨らませて,のりやボンドや水をあわせた特性のりで新聞紙や和紙を張り付けていきます。何重か重ねていき,かわいたら中に入っている風船をぬけば顔の土台ができる計画です。子ども達は夢中になって取り組んでいました。 |
|