最新更新日:2024/10/03 | |
本日:217
昨日:208 総数:1234038 |
第1回学校説明会【9月26日(土)開催】に来校される皆様へ
明日,9月26日(土)に第1回学校説明会が行われます。来校される皆様への留意事項を,お知らせいたします。
〇健康観察 ・来校される前に,ご家庭での検温・体調チェックをお願いいたします。 ・当日、体温が普段より明らかに高い場合、体調に違和感を感じる(咳や喉の痛み、嘔吐、下痢など)方は、参加をご遠慮ください。 ・参加日の3日前から当日までの間に、発熱があった場合は、参加をご遠慮ください。 〇健康状態の確認 ・当日、正門にて非接触型の体温計で検温させていただきます。検温で、37.5度以上の体温が確認された場合は、学校説明会への参加をご遠慮いただきます。 ・各会場での受付後に、学校説明会参加同意書兼健康観察票にご記入、ご提出をお願いいたします。(筆記具をご準備ください。) ・学校説明会参加同意書兼健康観察票に記入された内容によっては、学校説明会への参加をご遠慮いただきます。 〇感染対策 ・登下校中や見学中には、必ずマスクを着用していただき、正門付近に設置してある消毒液で手指の消毒をお願いいたします。 ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方や、新型コロナウイルス感染が疑われる可能性の症状(発熱・咳・頭痛・倦怠感・味覚や嗅覚の障害等)がある方は、参加をご遠慮ください。 ・過去14日以内に海外への渡航、並びに当該在住者や新型コロナウイルス感染者との濃厚接触がある方は、参加をご遠慮ください。 〇参加中の体調不良 ・学校説明会中に体調不良が生じた場合は、活動・見学を中止し、帰宅していただく場合がございます。 〇部活動見学について ・当日のグラウンド状況によっては、急遽中止とする場合がございます。ご了承ください ・なお、硬式野球部の部活動見学につきましては、中止とさせていただきます。 参加される皆様が、安心して体験・見学していただくため、ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。 第1回学校説明会【9月26日(土)開催】にお申し込みいただいた皆様へ
第1回学校説明会へお申込みいただいた方には、昨日(9月24日)までに、ご登録いただいたメールアドレスに動画視聴のための「URL」「ユーザー名」「パスワード」を、また個別相談会に申込みいただいた方には,「個別相談番号」「個別相談開始予定時間」を送信させていただきました。
動画は,9月26日(土)11時30分から10月8日(木)17時まで視聴できます。 京都市立塔南高等学校第1回学校説明会 動画視聴サイトURL URL: http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/tounan/sg/ ※上記URLをクリックしていただくと「ユーザー名」「パスワード」を入力する画面が出ますので、そちらにメールでご連絡した「ユーザー名」「パスワード」を入力していただくと動画を視聴するサイトが開きます。 お申込みしたにもかかわらず、未だ本校よりのメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが迷惑メールBOX等入っていないかどうか、PCからのメールを拒否設定がされていないか等を再度ご確認ください。 ご確認いただいてもなおメールが届いていない場合は下記までご連絡ください。 塔南高校 改革推進グループ メール: tounan@edu.city.kyoto.jp 以上,どうぞよろしくお願いいたします。 【校内公開授業週間】 1年生の「総合的な探究の時間」の授業RIASEC(ホランドの職業選択理論:その人の興味を活かせそうな職業領域を見つける理論)を利用して,自分にとって興味のありそうな仕事領域を基に,職業例の表を使ってそれにつながる職種をたくさん抽出し,グループワークをおこないました。 数年後,なりたい自分を想像して,そのためには今後どのような進路を目指して,どのような力をつけるべきなのかについても言及しました。 自らが大切にする価値観を自覚し,興味・関心のある仕事領域から「将来なりたい自分・身につけるべき力」を想像して模索していくことで,これからのキャリアデザインを構築していく機会となりました。 【校内公開授業週間】 1年生における体育の授業初めに,ペアで一台のタブレットを使用して,ソフトボール女子日本代表のバッティングの映像を教員用のiPadからairdropで送信し,ペアでどのようなバッティングをしているかを話し合いました。 その後,キャッチボールを行い,スタンドの上に置いてあるボールを打てるという専用の器具を使い,ペアでタブレットを使用し,お互いのバッティングをカメラで映像として録画し,ペアでバッティングフォームの確認をしながらお互い話し合い,遠くに飛ばすポイントを考えることができていました。 振り返りでは,自分のフォームを今後どうしたら良いのかという課題をふまえて,解説動画を作り,次回につなげていくことができました。 【校内公開授業週間】普通科3年生における古典Bの授業生徒自らが問題作成を行うことで,基礎基本の定着と主体的な学びを目指すとともに,作問者側の視点に立ち選択肢の正誤判断するうえでの根拠を意識する事で,今後模擬試験や大学入試を解く際に「なんとなく」で選択肢を選ぶのではなく,根拠を持って解答が選べるようになることを目標としています。 本時は各グループが作成した問題を一つにテストにし,問題を解き,作問者の解説をした後,選択肢の吟味と本分の内容理解を深めました。 また,生徒は一人一台のタブレットを用いて,問題の解答をGoogleフォームを用いて実施しました。データの共有化とその後の議論が有意義ものとなりました。 【校内公開授業週間】 1年生における保健の授業ICTの有効活用(keynote・デジタル教科書を使用し,より視覚的に訴え,学習意欲を向上させる)などをメインにした授業を展開しました。 【授業の流れ】 1.感染症についての知識の習得と,感染を予防するための3つの対策事例を理解する。(20分) 2.感染経路対策・感染源対策・感受性者対策の3グループに分かれる。個人ワーク(10分),グループワーク(20分)の時間をとり,グループ毎に感染症を予防するための具体的な対策を考える。 3.各班発表・まとめ・共有(次回の授業実施) 水泳部の活動第59回京都府高等学校水泳競技新人大会 兼 近畿高等学校新人水泳競技大会京都府予選会が,9月26日(土)に京都アクアリーナで開催されます。今季最初の大会に出場します。 【校内公開授業週間】 普通科1年生における「社会と情報」の授業GoogleClassroom「スライド(プレゼンテーションソフト)」を活用して,スライドを作成することです。 ○生徒全員がGoogle Classroom にログインをします。 ○Googleドライブの利用の仕方についての説明をします。 ○課題として配布したファイルを用いて,スライドを作成するための基本的な使い方を学んでいきます。(課題の開き方・取り組み方などを学習する。) 【校内公開授業週間】1年生における工芸1の授業カッターナイフ,ミニかんな,やすりなどを使用しながら,細すぎず,太すぎず持ちやすく掴みやすいお箸を作ることを目標にしています。 美しさの中にも個性があふれ,様々な製作道具の正しい使い方も覚えてもらいます。この作品製作が終わると,次はステンシル型染めのエコバッグ制作に入る予定です。 【校内公開授業週間】1年生の書道の授業本授業では,王羲之の蘭亭序(神龍半印本)を臨書しています。14文字を半紙練習し,その後半切に書きます。半切作品は,来年2月に開催される予定の「穂美月展」に出品させてもらいます! 今後,10,11月の授業では,「うちわ」に自分の今の思いを書く作品作りと,篆刻をしていく予定です。 |
|