京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:10
総数:143739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

ともだちハウス,製作中!

 図画工作で「ともだちハウス」の学習をしていますが,今日から自分のともだちの家作りを始めました。
 まず,どんなものを作っていきたいかを尋ねてみました。
「プールを作りたい。」
「2かいだての家にしたい。」
「ベッドを作りたい。」
「おふろも作りたい。」
「机・椅子。」・・・。
 ともだちの家が楽しいものになるように,工夫を凝らして作っていってほしいと思います。
画像1
画像2

のってみたいな いきたいな

 今日は「のってみたいな いきたいな」の作品の背景に色をつけました。
 それぞれにとても思いをもっていて,色を選んだり,どんなぬりかたをするか考えて工夫したりして,思いに合った背景ができたようです。
 完成まであともう少しです。
画像1
画像2
画像3

3年生:書写 学年のまとめ 『光』 〜1/26(火)〜

 今日の5校時,3年生の書写がありました。

 学年のまとめの字で,『光』という字を書きました。

 今まで学んだことを思い出しながら書きました。

 

 
画像1
画像2

今日の昼学習の様子(3・5年生) 1月26日(火)

 3年生は,5校時の書写の準備に取り掛かっていました。今日は「光」という漢字をていねいに書く学習のようです。5年生は,ほぼわり算50問プリントが終わり家庭科の準備に入っていましたが,様子を見ているとなんとか全員が5分以内に終わったようでした。
画像1
画像2

今日の昼学習の様子(1・2年生) 1月26日(火)

 今日の昼学習,1年生は算数や漢字プリントなどの直しを頑張っていました。2年生は,かけ算30問のプリントに取り組んでいました。2人とも自分のペースで正しい答えを書いていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
小型コッペパン
牛乳
スパゲッティのミートソース煮
ほうれん草のソテー

〜ひとこと感想〜
「元気が200%回復するくらいおいしかったです!」(3年生)

今日の昼学習の様子(3・5年生) 1月25日(月)

 3年生・5年生ともに昼学習はあまりのあるわり算プリントでした。3年生は,今回は目標タイムが3分ということでしたが,果たしてクリアできたでしょうか。5年生は,50問を5分という設定は変わりませんが,一番早い子は1分31秒で終了していました。1問あたり約1.8秒とはなかなか早いのではと思います。
画像1
画像2

今日の昼学習の様子(1・2年生) 1月25日(月)

 今日の昼学習,1年生は算数プリントやひらがなプリントを頑張っていました。2年生は,栄養教諭の先生による手洗いの指導でした。きちんと手のひらや指先,指と指の間などが洗えているかどうか確かめていました。
画像1
画像2

作品展に向けて。

 2月2日(火)から始まる作品展に向けて,1,2年生で看板作りを始めました。
画像1

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
とりそぼろ丼(具)
小松菜とひじきのいためもの
みそ汁

〜ひとこと感想〜
「とりそぼろ丼がおいしかったです!」(1年生)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp