京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up130
昨日:55
総数:335709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

4年生 図画工作科 ギコギコクリエーター 2021/01/29

 図画工作科で,板をのこぎりで切って作品を作る学習をしています。

 自分が製作したいものを設計し,必要な大きさの板を考えて木の板にとっていき,線をのこぎりで切っていきます。

 各々,いろいろなものを思い浮かべて,完成に向けて頑張っています。

 完成が楽しみです!
画像1

3年生 醍醐消防分署見学その2

画像1
画像2
画像3
実際に持ってみたホースはずっしりと重くて,放水すると2人がかりで持っても押し返されるくらいの勢いでした!
壁に向かってかっこよく放水することができました。

3年生 醍醐消防分署見学その1

画像1
画像2
画像3
社会科の「火事をふせぐ」の学習の一環として,醍醐消防分署に見学に行ってきました。
風通しのよいガレージスペースで密を避けて消防士の方や池田消防分団の方からのお話を聞くことができました。
また,実際に救助の際に使われているホースを持った放水体験や,はしご車がどのくらい伸びるのかを目の前で見せて頂きました。
貴重な経験をさせていただいたりお話を聞かせていただいたりした醍醐消防分署の皆さん池田消防分団の皆さん,どうもありがとうございました!
来週から引き続き「火事をふせぐ」の学習は続きますので,今日の経験をもとにして学習を深めていきたいと思います。

1年生 そうじの様子

画像1
画像2
 最近,今までよりも掃除に力が入っています。ほうきや雑巾の使い方が上手になったり,黒板の掃除の仕方が上手になったりして,掃除を楽しんでいます。みつけそうじで本を綺麗に並べたり,ドアのレールの上を綺麗にしたりと,とても張り切って掃除しています。綺麗になることを実感できると嬉しいですね。

1年生 生活でたこあげをしました

画像1
画像2
 生活の学習「ふゆとともだち」でたこあげをしました。すごく風が吹いていたので,よくとんでいる子がたくさんいました。自分で作ったたこがとんでいるところを見て,とても嬉しそうでした。テープの止め方や,ひもの結び方が甘く,あまりとばなかった子もいたので,補修をしてもう一度とばしたいと思っています。

1年生 生活「ふゆとともだち」

画像1
画像2
 生活「ふゆとともだち」の学習でたこあげをしようと思っています。その絵を描き,組み立てました。「はやくとばしたい。」ととても楽しみにしているようです。晴れたら,今週の金曜にたこあげをする予定です。

4年生 プレジョイントプログラムテスト実施期間 2021/01/27

画像1
 今週は,プレジョイントプログラムテスト実施期間です。

 子どもたちは,みんな一生懸命に取り組んでいます。

 テスト前は,お互い問題を出し合って意識している姿も見られました。

 金曜日まで頑張ってほしいです!!

1年生 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
 リズムあそびが終わり,とびばこあそびが始まりました。最初は,「ふみこし」というとび箱の上からジャンプする技や,「またぎこし」というとび箱をまたいでいく技を行いました。怖いからやりたくないと言っていた子も楽しそうに取り組んでいました。「またぎのり」や「よことびこし」の技も行い,来週はいよいよ「たてかいきゃくとび」にも挑戦したいと思っています。準備や片付けは,みんなで協力して行う姿が見られ,日に日に早くできるようになってきました。

1年生 避難訓練の様子

画像1
画像2
 1月15日に避難訓練を行いました。地震の音が聞こえると,すぐに机の下にもぐりこみ,静かに指示を聞くことができました。地震の後に火事が起こるという想定だったので,逃げる際にはハンカチで口元を抑えて避難しました。「おはしもて」を守って避難できました。

3年生 算数科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
算数科で「小数」の学習をしています。
昨日は,既習事項の分数と小数をくらべて,どちらが大きいかについて考えました。
今日の学習では,小数のたし算に取り組みました。
「1.4+0.6」のような場合,答えは「2.0」とは書かず,「0を斜線で消す」ことが必要になることも忘れないように学習しました。
みんな集中して頑張ることができました。
明日は小数の引き算に取り組みます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

学校いじめの防止基本方針

池田東小学校 校歌

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布文書

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp