15日(火)学習の様子
6年生が,タブレットドリルに取り組んでいます。短い時間ですが,とても集中しています。「宿題終わったら,家でもやってる!」と教えてくれたお友達もいます。都合が合えば,ぜひチャレンジしてみてくださいね。
【学校の様子】 2020-09-15 14:32 up!
15日(火)学習の様子
6年生は,社会科と算数科の学習を進めていました。
算数科の「資料の調べ方」
これまで測定値の平均については学習してきています。
6年生では,資料の代表値としての平均について知り,平均についての理解を深めることをねらいとしています。いくつかの数量があったとき,それらを「同じ数量にならす」という意味を踏まえながら,集団の特徴を表す値として平均が用いられることに触れるようにしています。その際,平均が同じような場合でも,値が「密集」しているか「分散」しているかによって特徴が異なることなどについてグラフなどを作成しながら考えていきます。
【学校の様子】 2020-09-15 14:19 up!
15日(火)学校の様子
5年生の算数の時間です。
『四角形の内角の和は,何度になるのでしょうか』
「補助線を引くと三角形二つ分になるから…」「実際に切ってはりつけてみたら…」
いろいろな考え方で確かめたり説明したりすることができるように取り組んでいます。
【学校の様子】 2020-09-15 14:14 up!
15日(火)学校の様子
【学校の様子】 2020-09-15 14:11 up!
15日(火)学校の様子
【学校の様子】 2020-09-15 14:10 up!
15日(火)学校の様子
【学校の様子】 2020-09-15 14:10 up!
15日(火)学校の様子
PTAの方々が,毎月,期間を限定してベルマークを集める週を設定してくださることになりました。職員室前のかわいいポケットにわけて入れることができます。今日は,そのシミュレーションとして,試しに掲示をしていただきました。
ベルマーク入れを掲示する期間は改めてお知らせがあるそうです。ご準備,ありがとうございました。
【学校の様子】 2020-09-15 14:08 up!
15日(火)学校の様子
2年生は,安全ノートを使いながら,家に帰ってから気を付けることについて学習をしていました。
【学校の様子】 2020-09-15 11:56 up!
15日(火)学校の様子
3組では,引き算の復習問題に取り組んでいました。時々,数図ブロックを使って確かめをしています。
【学校の様子】 2020-09-15 11:54 up!
15日(火)学校の様子
【学校の様子】 2020-09-15 11:53 up!