最新更新日:2024/10/03 | |
本日:79
昨日:84 総数:616277 |
ぎゅうにゅうのひみつ牛乳を飲むと,どんないいことがあるのかなということから,牛乳の本の読み聞かせがありました。「お茶」「乳製品」「牛乳」のカルシウム比べをして,牛乳には,カルシウムが多いことがわかりました。これからがんばって牛乳を飲んでいこうと思った子が多かったです。 むかしあそび(2)
「竹とんぼ」や「あやとり」「めんこ」なども挑戦しました。
また,おうちでもむかしあそびに挑戦してみてください。 むかしあそび(1)
生活科で,「けん玉」や「あやとり」「こま回し」など昔の遊びを体験しています。
いろいろな技を宮本先生に教わりました。興味のあるものを手に取り,挑戦してみるとなかなかうまくできません。「むかしあそびをやってみよう」という本を作りました。 いろいろな技に挑戦して楽しんでいます。 令和3年度入学 新1年生保護者の皆さまへ「入学説明会・半日入学延期のお知らせ」
寒冷の候,保護者の皆さまにおかれましては,益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。お子様の入学まで,残りわずかとなり,待ち遠しくされていること存じます。
さて,学校の様子やこれから始まる小学校生活について,お子さまと保護者の皆さまに知っていただき,安心して小学校に通ってもらうための,「入学説明会」と「半日入学」(体験入学)を2月9日(火)に開催する予定でした。 しかしながら,昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受け,京都府にも緊急事態宣言が出されました。期間は,2月7日(日)までですが,期間終了後,わずか2日後であり,未だ感染の脅威の中にあるかもしれないことを想定し,「入学説明会」と「半日入学」を下記のように延期することにいたしました。 ご理解の上,お忙しいとは存じますが,改めてご出席いただきますようお願い申しあげます。 延期日時 … 令和3年2月9日(火)⇒令和3年3月2日(火)午後2時〜午後3時頃 文書データです➡令和3年度入学 新1年生保護者の皆さま「入学説明会・半日入学延期のお知らせ」 1年生「学習のあしあと発表会」今回は,6年生と大空学級のお友達にみてもらいました。 これまで,自分たちが,「学校でどんなことをして過ごしていたのか。」「できるようになったこと。」などを伝えたいと思ってセリフも考えました。 発表会の後は,見てもらえたことがとてもうれしかった。とか, 自分の力がいっぱい出せたというようにとても喜んでいました。 また,ご家庭で感想などを聞いてあげてください。 1月20日(水)付配布 「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動等についての文書について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
さて,1月20日(水)付で配布をさせていただきました文書「緊急事態宣言」発令に伴う教育活動等についての「2.学校行事等について(2)」で,2月17日(水),18日(木)に予定しております参観・懇談会は,…と記載しておりましたが, 懇談会は,元々,予定をしておりませんでした。 申し訳ございません。訂正をさせていただきます。 2月17日(水)及び18日(木)の参観につきましては,現時点では実施を予定していますが,発令期間が延長された場合には,延期または中止となる可能性があります。詳細につきましては,後日連絡いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 令和3年度新入生 半日入学及び入学説明会延期のお知らせ
令和3年度入学児童・保護者様
寒冷の候,お子様の入学が近づいてきました。元気いっぱい小学校に通う日を心待ちにされていることでしょう。 しかし,昨今,新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず,京都府において緊急事態宣言が出されました。期間は,2月7日までですが,その2日後に集まり,入学説明会等行うのは,大変不安が残る点から,半日入学・入学説明会を3月2日(火)に延期します。 時間等詳細は,現在のところ変わりありません。また,変更がありましたらお知らせいたします。 入学説明会・半日入学 2月9日(火)⇒3月2日(火) よろしくお願いします。 3年 室町きらめき学習 後編今日は,地域の人と自分とのつながりをふり返りました。すると,「やってもらっていること」が多いことに気付きました。 「子どもだから仕方がないのじゃない?」 「いやいやそんなことはない!」 「自分たちにもできることをして,地域の人に喜んでもらいたい」 子ども達の話し合いから,次回は,地域の人ともっとつながることができ,地域の人に喜んでもらえるための作戦を考えていきます。 3年 じしゃくのふしぎ
理科の時間に,磁石の不思議について実験をしながら楽しく学習しています。
「磁石が黒板や冷蔵庫などにくっつく」ということは今までの生活体験から知っている子ども達ですが,今回は,磁石のN極とS極に注目し,どの組み合わせが引きつけ合い,どの組み合わせが退け合うのかを実験で確かめました。 実験をしながら,退け合うときの感覚の面白さや,いくつも磁石をつなげると同じ極同士なのに引きつけ合う不思議さを見つけていました。 「切磋琢磨」の意味を知って自らの行動に…
本日,「切磋琢磨」の意味について予想したり,その意味を知ってから自分(自分たち)の行動にどのようにいかしていきたいか,といったことを考えたりしているクラスがありました。
「切磋琢磨」,スポーツをする中では,よく耳にする言葉かもしれません。 子どもたちが,日々,学んでいる学級は一人ではありません。 自分の気付き・考えに,他者の気付き・考えを取り入れて過ごしていくことが大切な場面がいくつもあります。 いま,新型コロナウィルス感染症対策として,グループでの交流等ができにくいのが現実ですが,書いたことを見合うなどして,自分と他者の気付き・考えのよさを感じてもらいたいと思っています。 ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 画像は,子どもたちの予想と振り返りを一枚にまとめたものです。文字が読みづらいので,そこに書いてあることを紹介します。 ↓ ◇「予想」の部分 「心をみがく?」 「もくひょうに向かってがんばる」 「心のとげとげを切ってみがいてきれいにする」 「おたがいにはげまし合いながら戦う」 「ものをみがいて切る」 「みがきあう,たかめあう」 「そっせんして何か行動すること」 「自分の良いところをたくさんみがいて,わるいところは切る」 「何か(心?)をみがくこと」 「自分の心をみがいて美しくしていくの意味」 「ライバルたちと争いながら,上達していくこと」 「心にきずを一回入れて,そこから自分の心をみがく」 「きれいにみがく→心などもみがいてキレイに…」 ◇「気付いたことや自分の行動にいかしていこうと思うことなどを書きましょう」の部分 ・仲間同士(友だち同士で)でお互いに励まし合って高め合うこと ・仲間同士で高め合う,そして高め合う ・自分ができないことを友だちに教えてもらって,友だちが出来ないことを私が教えたいなと思いました ・これから,友だちが困っていたら自分のできることをして励まし合いたいです ・このクラスはあるていど,切磋琢磨ができていると思いますけれど,もう少しできればすてきだと思います ・自分たちは助け合いが少しはできているけれど,大事なところでバラバラになってしまうので,お互いを高め合って結束していきたいです ・励まし合うことをこれから大切にしていきたいです ・予想は外れていたけれど,こたえを知って本当に切磋琢磨をしていきたいです ・友だちをと高め合ってお互いにがんばっていきたいです |
|