京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:31
総数:335962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪3年生 算数「わくわく算数ひろば」〜間の数〜

 図にかいて,間の数を考えました。
画像1
画像2

♪4年生 算数「分数」〜帯分数を仮分数に〜

 帯分数を仮分数に直す仕方を考えました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 算数「調べ方と整理のしかた」〜資料をもとにして〜

 けが調べから,二つの事柄について整理した表を用いて解決しようという単元の課題をつかみ,「1週間のけが調べ」の資料をもとに整理した二次元の表の読み方を理解しました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 体育「パスゲーム」〜ウォーミングアップ〜 その2

 準備ができたところからチームで協力して体慣らしをしています。
画像1
画像2

♪2年生 体育「パスゲーム」〜ウォーミングアップ〜 その1

 パスやシュートをして,ウォーミングアップをしました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 国語「想像力のスイッチを入れよう」〜文章の構成〜

 文章の内容を大まかにとらえ,構成について考えました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 家庭「冬を明るく暖かく」〜快適に過ごすには〜

 自然を活かし,エネルギーを節約して快適に過ごす住まい方と着方について考えました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 算数「みらいへのつばさ」〜計算と見積もり〜

 計算と見積もりについてのまとめの問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 算数「分数」〜仮分数と帯分数〜 その2

 分子を分母でわったときの商とあまりで考えるとよいことに気付きました。
画像1
画像2

♪4年生 算数「分数」〜仮分数と帯分数〜 その1

 整数とどのような数を合わせた数かを考えました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp