京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up16
昨日:25
総数:337159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪4年生 理科「ものの温度と体積」〜金属の体積〜

 金属の温度が変わると,金属の体積はどうなるのか予想し,調べました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 算数「図をつかって考えよう(3)」〜どちらが多いのか〜 その2

 2段のテープ図を使って2つの数量の違いに着目し,一方が多いということは他方が差の分だけ少ないと考えました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 算数「図をつかって考えよう(3)」〜どちらが多いのか〜 その1

 図を使って,どちらが多いかを考えました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 音楽「いろいろな がっきの 音を さがそう」〜かぼちゃ〜

 「かぼちゃ」の曲の感じをつかんで歌ったり,リズムパートを手拍子や楽器で打ったりしました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 道徳「きまりのたいせつさ」〜きまりのない学校〜

 教材「きまりのない学校」を読んで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

♪1年生 算数「ひき算のます計算」〜12月10日〜

 ひき算のます計算をしました。
画像1
画像2

♪5年生 理科「ふりこの動き」〜振り子の1往復する時間〜

 振り子の長さをもっと長くして,振り子の1往復する時間を比べました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 国語「柿山伏」〜柿山伏の面白さ〜

 柿山伏の面白さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 理科「太陽の光」〜復習〜

 学習のたしかめをしました。
画像1
画像2
画像3

♪3年生 算数「1けたをかけるかけ算の筆算」〜12×4の筆算の仕方を考え〜

 12×4の筆算の仕方を考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育軸となる取組・活動

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp