![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:40 総数:512373 |
国語科「想像力のスイッチを入れよう」(5年)
国語科では説明文の学習をしています。
説明文に書かれている事例と意見を区別して読む単元です。 今日は説明文を読みながら,事例を見つけました。 ![]() 音楽科「にほんのうたをたのしもう」(1年)
音楽科で“わらべうた”を学んでいます。「さんちゃんが…」で始まるたぬきの絵描き歌や「おおなみこなみ」を口ずさみながら縄跳び遊びをしています。
♪おおなみ こなみ ぐるりと まわって ねこのめ 歌のリズムに合わせながら,縄を飛ぶのが難しそうでしたが,楽しんで学習することができました。 ![]() ![]() 道徳「ぼくは小さくて白い」(1年生)
今週の道徳の学習では「ぼくは小さくて白い」というお話を通して“自分のよいところ”について考えました。
体が小さくて真っ白な子どもペンギンの「ぼく」が,お母さんに,自分はどうして真っ白なのか,どうして走るのが遅いのか,どうして大空を飛べないのか尋ねます。そんな「ぼく」にお母さんは良いところを教えてくれます。 学習の最後には,事前にお家の方にご協力いただいたお手紙を開けてみて,お家の人が思う「自分のよいところ」を読みました。授業の初めには自分のよいところがパッと思いつかないと話していた子どもたちも,よいところに気づくことができてとても嬉しそうでした。 保護者の皆様,お忙しい中,ご協力いただき有難うございました。 ![]() ![]() ![]() 好きな場所はどこ?(4年)
4年生の外国語活動も,残りユニット8・9です。ユニット8では,好きな場所を紹介したり,道案内の仕方を知ったりします。今日は,学校内の部屋の英語での言い方を知っていきました。難しい単語も出てきて,覚えるのも大変そうでしたが,それも楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() なわとび・ペース走(4年)
なわとびは,色々な技に挑戦しています。特に頑張っているのが二重跳びです。二重跳びを軽く跳べるようになるまで,練習あるのみです!
ペース走(長距離走)の時の走り方のコツも教わりました。足の着地の仕方,体の使い方など,こまかなところにも気を付けて練習をしていきます。 ![]() ![]() プレジョイントプログラムテストに向けて!(4年)
来週は4年生にとって,第3回目のプレジョイントプログラムテストです。そのために,授業中でも色々な問題の練習をしました。
計算ドリルや漢字ドリルなど見直し,来週に備えていきましょう! ![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展にむけて(たいよう学級)![]() ![]() そこで展示する作品のために,紙ねんどに絵の具を混ぜて色ねんどを作りました。 こねて色を均一にするのはちょっぴり難しく,「まざらない〜!」と言いながらも楽しそうに作っていました。 ビデオ撮影・ポスター掲示(環境美化委員会)![]() ![]() 環境美化委員会は,トイレをきれいに使ってほしいという思いで,スリッパの整理整頓について学校全体にアピールをしようとがんばっています。 次の児童集会でビデオ視聴することになると思います。 ポスター担当の子どもたちが作ったものを,みんなによく見てもらえる場所を考えながら貼り出しました。 とびばこのお色直し(職員作業)![]() ![]() ![]() これで手をつく位置など,より気を付けて跳ぶことができるのではないかと思います。 安全に気を付けて,たくさんチャレンジしてもらいたいな! 今日も鏡山の先生は子どもたちのために一生懸命です!! 1月19日の給食![]() 「大豆と鶏肉のトマト煮」に使用している「大豆」は鉄を多く含む食品です。鉄には体の中の血液をつくる働きがあり,成長期に重要な栄養素の一つです。鉄が足りないと,体の酸素が少なくなって,息が苦しくなったり,頭がくらくらしてしまうかもしれません。しっかり食べて,丈夫な体をつくりましょう。 |
|