![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:40 総数:512371 |
人を見つめる(4年)
鏡山むすぶ学習の学習の様子です。
今日は,1年生から今までの自分の成長について考えました。 出来るようになったこと,考えが変わったことなどを書きました。 班のみんなと交流し,友達から見た自分についても知れたようです。 4年生としての生活も残り40日程度。 あとどれだけ成長できるか,楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() もののあたたまり方〜空気〜(4年)
今日の理科の実験は,空気のあたたまり方でした。
今まで,鉄,水,空気と実験を重ねてきました。 まずはビーカーの中の空気のあたたまり方を調べました。 その後,教室間での温かさの違いを,実際に肌で感じ取りました。 ものにはいろいろなあたたまり方があることを知りました。 生活の中にも生かしていけそうですね。 ![]() ![]() ![]() 三角形を作ろう(3年)![]() ![]() 折り紙を使い,折ったり印をつけたりしながら,三角形を作りました。 どうすれば二等辺三角形や,正三角形を作れるかを,話し合いながら作っていました。 1月21日の給食![]() ![]() 「たたきごぼう」はお正月料理のひとつです。『細く長く幸せに暮らせますように』という願いが込められています。今日は,ごぼうのしゃきっとした食感と,酢,砂糖,しょうゆのさっぱりとした味を味わいました。 とびばこあそび(2年)
体育科のとび箱あそびの学習で,自分のできる技や,挑戦したい技を決めて取り組みました。子どもたちは,一回一回手のつく位置や,踏み切りに注意して取り組みました。
![]() ![]() 1500m走(6年)
寒い日が続いているので,体育の学習では10分間時間をとって,ジョギングと縄跳びをして体を温めています。今回は1500m走をしました。目指したい記録に応じて組を分け,ゴール目指して一生懸命に走りました。
![]() ![]() ![]() KIZUNAコンベンション 学級内でポスター発表(6年)
鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)のまとめである「KIZUNAコンベンション」に向けて,学級の中でポスター発表を行い,自分たちの立てた目標を達成するための内容になっているのかみんなで検討をしました。鏡山地域がよりよくなるために自分たちができることを,発信できればと考えています。
![]() ![]() ![]() 様々な国の音楽(6年)
音楽科では様々な国の音楽を聞いて,伝統や文化を知りました。まるで踊っているかのような明るい音楽や,どこか不気味な低音が際立っている音楽など,多様な文化に触れることができました。
![]() ![]() ![]() 理科「ジョイントプログラムに向けて」(5年)
理科ではジョイントプログラムに向けて復習をしていす。
間違えた問題を見ながら,なぜ間違えたのか,何がわかっていないのかを 整理しながら,復習を進めています。 ![]() ![]() 書写「考える子」(5年)
書写ではこれまでの学習内容のまとめとして
「考える子」を書きました。 漢字と仮名が混ざった字をどのように書けばいいのか 考えながら活動に取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|