![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:38 総数:401596 |
25日(月)学校の様子![]() ![]() 社会科で調べたいテーマがそれぞれ違うので,タブレットを使う児童もいれば資料集で調べている児童もいます。 25日(月)学校の様子![]() ![]() 25日(月)学校の様子![]() ![]() 中庭の桜の木です。よくみると,木の芽をみつけることができます。 25日(月)学校の様子![]() ![]() 25日(月)学校の様子![]() ![]() 気温がぐんぐん上がってきました。 25日(月)学校の様子![]() ![]() 25日(月)学校の様子![]() ![]() 25日(月)学校の様子![]() ![]() 本単元では,目的や必要に応じて文章を要約する力の育成を図ります。 文章の中心となる大事な事柄や読み手がそのような考えや感想をもつようになった理由,事例として挙げられている事実などに注意しながら読むことを大切にして読み進めていきます。また,考えたことや感想に違いがあることから,要約文にも違いが出てくるので,互いの要約文を基に感想を交流する活動を通して,一人一人の感じ方に違いがあることにも気がつくことができるようにしたいと思います。 (教室には,「3学期に頑張りたいこと」が画用紙にまとめられて掲示してあります。) 25日(月)学校の様子![]() ![]() 3年生は,国語でありの行列を読んだ感想を,項目に分けて書き進めています。 25日(月)学校の様子![]() ![]() 学習したことをポスターにまとめたり,クイズ形式でまとめたりしています。 今日はコンピュータ室のタブレットを教室内にもちこみましたが,いずれは一人1台のタブレットを使って,このように学習を進めることになることと思います。 |
|