![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:1300028 |
1年生の学校生活 その186 (道徳振り返り)
本日の6限目、1・2学期の道徳の授業の振り返りを行いました。道徳のファイルには、これまでに扱ったたくさんの資料やワークシートがとじられていました。平成31年度より、道徳は「特別の教科」となりました。教育の目的は「人格の完成」です。その基盤となる道徳教育。人として他者と関わり生きていくうえで必要なことが毎回の授業に凝縮されています。1・2学期の道徳の授業を振り返りながら、あらためて道徳の授業の大切さを実感しました。
![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その185 (教科係決め)
1組の教室をのぞいてみると、教科係を決めていました。以前のホームページでも伝えたように、教科係の役割は非常に大きいと思います。担任の先生は黙っていても頑張ってくれますし、各教科の連絡調整係にもなってくれます。しかし、そのままではいけません。教科係が、次の授業では何が必要なのか、どんな提出物があるのか、それはいつまでなのか…、担任の先生に言われなくても、勝手に前に出てきてみんなに連絡をするのです。それがみなさんに求められる当たり前の姿だと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その184 (評議会)
昼休み、被服室に1年生の評議員が集まっていました。21日に予定している学年集会に向けての打ち合わせです。21日の学年集会は、生徒主導による学年集会の予定です。司会進行等、すべてお任せします。1・2学期の振り返りと3学期への抱負等を学年でしっかり共有したいと思います。実りある学年集会になることを期待しています。
![]() ![]() ![]() 手作り雑巾 〜老人クラブ連合会より
鏡山老人クラブ連合会・陵ヶ岡老人クラブ連合会の方々が来校していただき、手作り雑巾をいただきました。花山中学校の行事や美化・清掃活動に、大切に利用させていただきます。学校教育活動にご協力いただきまして、ありがとうございました。
![]() 卒業アルバム 写真撮影
卒業アルバムのグループ写真の撮影を行いました。現在の生活班で,教室の中での撮影でした。各班さまざまのポーズはアイディアとひらめきの結晶。笑いの沸き起こる場面が何度もありました。アルバムの完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動
寒い朝を迎えました。本格的な冬の到来を感じます。「さわやかマンデー」として、PTA本部の方々が、”朝のあいさつ運動”に参加していただきました。手洗いやうがいを励行して、体調管理に心がけてください。(マスクの着用忘れずに!)
![]() ![]() 1年生の学校生活 その183 (6組の体育2)
現在、バドミントンに集中的に取り組んでいます。最初は数回で終わっていたラリーも続くようになってきました。また、試合もしています。先輩はやっぱりうまいものです。1年生のHさんとAくんの対決も実現。接戦でしたが、Hさんが勝利をおさめました。シャトルをしっかり見て、動くことはとても難しいです。これからも継続的に練習して、どんどんうまくなってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その182 (6組の体育1)
6組の体育授業の様子です。1年生のHさんが体育委員になってからの初めての体育授業。職員室に行き、一緒にバドミントンに取り組んでくれる先生を誘っていました。お忙しい中、その誘いを快諾してくれた先生。ありがとうございました。少し寒くなってきたので、しっかり走って体を温めます。
![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その181 (6組の教室)
体育授業開始前に、6組の教室にお邪魔しました。よく見ると「努力の結晶」がたくさん掲示されていました。先日行われた東山界隈への校外学習の様子、一生懸命色を塗った絵、学級旗、書道作品。どれも見ごたえのあるものばかりです。1年生の2人の作品も、先輩の作品と肩を並べて、たくさん掲示されていました。次はどんなものが掲示されるのでしょうか。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 1年生の学校生活 その180 (英語科新掲示物)
英語科の新しい掲示物が飾られていました。写真は、英語係が手際よくみんなの課題を掲示するための作業をしているところです。学校には、たくさんの「仕事」があります。その中でも、教科係の果たす役割は重要です。中学校は小学校とは違い、完全教科担任制のため、各教科担任の先生との連絡調整等は必須です。今日は「英語係」としての仕事の様子を気持ちよく見させてもらいました。教科係の人は、それぞれの教科係として、自分のため、そして、みんなのために何ができるのか、今一度よく考えてみて下さい。
![]() ![]() ![]() |
|