![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:46 総数:699164 |
ひろがれ わたし 2
友達から書いてもらった自分のいいところを読んでみると,自分の得意なことを分かってくれていることや自分では気づかない面を教えてくれたことなどたくさん書いていて,じっくり読んでいました。読み終わった後に感想を聞くと,「うれしかった。」と言っていました。
![]() ![]() ひろがれ わたし
「友達と仲良くできるところ」「家族のためにお手伝いしている」など,自分の好きなところやがんばっていることを思い出して書きました。自分では気づいていないことも友達の意見を聞いて,自分のよさに改めて気づいていました。その後,友達から見た自分のいいところを教えてもらいました。
![]() ![]() しずかに
午後から学校の図書館に行って本を借りました。1学期は絵本が多かったのですが,物語を読んだり図鑑を見たりといろんな本を読むようになりました。本の世界に触れることで興味を広げてほしいです。
![]() ![]() 素早く,丁寧に
「37」は十のかたまりが3つと一が7つ集まった数です。今日は,数え棒を使って,いろんな数を表してみました。先生が「54」と言ったら,すぐに棒を並べていました。素早さだけでなく,丁寧に並べて分かりやすくすることも大切にしていました。
![]() ![]() ![]() 漢字の学習
国語の時間には,プリントを使って漢字の学習をしました。新しく学習する漢字を丁寧に書いたり知っている漢字を使った文を書いたりしました。どんなところで使われている漢字なのか考えていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・コーンのクリームシチュー ・ひじきのソテー 『コーンのクリームシチュー』は,鶏肉・玉ねぎ・人参を炒めて,じゃがいも・コーン・チーズを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて脱脂粉乳を加えて作ったホワイトルーを加えて,弱火で煮込んで,塩・こしょうで調味して,仕上げました。 手作りのルーの美味しさを味わって食べました。 『ひじきのソテー』は,ひじきを炒めて,砂糖・醤油で調味して,スチームコンベクションオーブンで蒸した人参・ミックスビーンズを加えて,塩・こしょうで調味して仕上げました。 子供たちから,「『コーンのクリームシチュー』は,人参とコーンの甘みと,クリーミーなシチューがとっても美味しかったです。『ひじきのソテー』で,私はミックスビーンズが苦手だけど,ひじきと一緒に食べたら美味しかったです。」と,感想をくれました。 1月12日・給食時間![]() ![]() 1月12日・やさいとなかよくなろう![]() ![]() 給食の献立で使っている野菜を献立の写真を見ながら,思い出し,発表しました。 やさいの働き等がよくわかる【パネルシアター】を見ました。 最後の振り返りのワークシートでは,野菜の働きを確認し,野菜にお手紙を書きました。 これからもいろいろな野菜が給食には登場します。やさいとなかよくしてね。 電磁石の性質
電磁石にも磁石と同じようにN極とS極があることを学習し,今日は,電磁石を強くする方法を考えました。乾電池の数を増やしたりコイルの巻き数を増やしたりすればいいのではないかと予想を立てていました。実際に,50回巻と100回巻のコイルを使って調べてみました。
![]() ![]() ![]() 教室の言い方
職員室や理科室,音楽室など学校には自分たちの教室以外にもたくさんの部屋があります。今日は,英語でいろんな教室の言い方を学習しました。また,教室へ案内するためにまっすぐ「straight」,右「right」,左「left」といった言い方も知りました。
![]() |
|