京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up35
昨日:35
総数:699138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

くぎうちとんとん

図工の時間には,「くぎうちとんとん」という工作をします。今日は,工作で使う木の皮をはがしました。なかなか剥がれないのですが,道具を使って少しずつ削っていました。
画像1
画像2

てこのはたらき

今日の理科では,実験用のてこを使って,てこがつり合う時のきまりを調べました。10グラムのおもりをいくつつるすとつり合うのか予想しながら1つずつ確かめました。表に整理したことでおもりと目盛りに反比例の関係があることに気づいていました。
画像1
画像2

作品づくり

今日は,動物の体につける模様や手足を画用紙で作りました。1つ1つ丁寧に切り取らないときれいな模様が作れないので,大きさや形に気を付けて切り取っていました。どんな動物を作っているのか,だんだん分かってきました。
画像1画像2

大きな数

1から100までの数字の表を見て,気付いたことを発表しました。たてに見ると,「一の位が同じ数」とか「10ずつ増えている」などいろんなきまりを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

九九にないかけ算

9×9までなら,これまで学習した九九を使って計算ができるのですが,今日の問題では,たてに4つ,横に12こ並んでいるりんごの数を数えます。1つずつ数えることでも求められますが,なんとか九九の学習を生かして計算できないか考えました。
画像1
画像2
画像3

まつりばやし

京都の祇園祭や青森のねぶた祭など,全国にも有名なお祭りがあります。そこで聞かれる「まつりばやし」を聞いて,どんな楽器が使われているか,聞こえてくる音楽でどんな雰囲気になるか考えました。「高い音が聞こえてきた。」「迫力があった。」「涼しい感じがした。」などといった意見が出ました。その後,保存会の人の話を聞くことで,自分の考えを確かめていました。
画像1

計算の方法を考えて

2mのひもを4人で分ける方法を考えました。分けるので「わり算」を使いたいところですが,そのまま式にすると,2÷4で計算ができません。さて,どうすれば計算できるのか自分の考えをノートに書きました。
画像1
画像2
画像3

表を使って

算数の時間には,長方形の紙を折った回数とその時にできる長方形の数について調べました。実際に紙を折って調べてみたりきまりに気づいて計算したりしていました。表に整理することで,どのような増え方をしているのか気づけました。
画像1
画像2
画像3

戦時中のくらし

戦争があった頃のくらしについて,衣食住を中心に調べました。食べ物が少なくお米の代わりに芋を食べていたり着る服が少なかったり家族と離れて暮らしていたりと,今のくらしとはずいぶん違うことに気づいていました。
画像1

給食室より

画像1
 1月18日(月)

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのしょうが煮
 ・だんこん葉のごまいため
 ・黒豆

 『さんまのしょうが煮』は,水・三温糖・料理酒・しょうゆでしょうがを煮,さんまを加えて,煮含めました。

 『だんこん葉のごまいため』は,人参・だいこん葉を炒めて,みりん・醤油で調味して,すりごま・花かつおを加えて,仕上げました。

 『黒豆』は,「正月料理」です。『豆』の言葉には,「真面目」や「健康」という意味があります。「今年一年まめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)に暮らせますように」という願いをこめて,お正月に食べます。
 今日の給食ては,冷凍黒豆を三温糖・醤油の調味液を加えて,スチームコンベクションオーブンで加熱して,味を含ませて仕上げました。ふっくらとした黒豆のやさしいあまさを味わって食べました。

 子供たちから,「『だいこん葉のごまいため』は,ごまの風味で美味しかったです。『黒豆』は,煮汁が甘くて黒豆もやわらかくて,味がしみこんでいて,美味しかったです。」と,感想をくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 3〜6年 ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム(〜2/2)
1/26 持久走記録会(参観は無し) SC
1/27 持久走記録会(予備日)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp