最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:74 総数:1309505 |
2年生 人権学習
2年生も人権学習を行いました。
現在も残る偏見や差別に気付き,それを解決していこうと する姿勢を養うために,本日の5,6時間目学習を行いました。 相手の気持ちになって考え行動すること,声掛けすることを しっかりと考えてくれたことと思います。 3年生 人権学習の様子
人権学習をしました。今アメリカで大きな問題となっている事件を題材に5時間目の授業は始まりました。差別をすること,偏見を持つこと,そしてこの問題は決して遠い外国の話ではないということ。6時間目の学習は,現在の日本でも起こりうる御近所とのトラブルを題材にして,お互いの心の中を考える課題にも取り組みました。
差別,偏見というものを自分のこととしてとらえ,考えを深めることのできた2時間でした。 1年生の学校生活 その107 (フロアの掲示物)
1年生のフロアに新たな掲示物が飾られました。国語科と英語科の課題です。どれも一生懸命に取り組んだものばかりでした。英語科は、「Let’s intoroduce ourselves」と題して、身の回りの様々なものの紹介が行われていました。国語科は、好きな本の紹介でした。勉強とは、新たな知識や情報をインプットするだけでなく、自分が思っていることや持っているものをアウトプット(外に発信する)ことも含みます。言葉や文章で上手にアウトプットできる力をどんどん高めてほしいと思います。
1年生の学校生活 その106 (人権学習)
1年生は、本日の5・6限目を使い、人権学習を行いました。そもそも人権とは何なのか、なぜこのように人権学習をするのかといった重要な内容をおさえた学習が進められていました。人権学習は、学んだからそれで終わりではありません。日常生活をはじめ、様々な場面で活かさなければいけない学習です。
2年生 学級旗作成2
クスッと笑えるデザインや,可愛いデザインなどクラスのカラーが
出た学級旗が出来上がりそうです。 お披露目できる日を楽しみにしていてください! 2年生 学級旗制作1
先週あたりから,2年生も学級旗を作成しています。
ほぼ完成しているクラスや,今日から色塗りを始めたクラスなど, 進度は異なりますが,順調に進んでいます! 3年生学活の様子
6時間目,本部評議員を中心に修学旅行のまとめの学年集会をしました。実行委員長や各委員代表からのふりかえりをしました。この三日間,行程通り,時間通りにできたことは本当に素晴らしいことです。これは一人一人の心がけの大きな成果です。最後にお互いがお互いを拍手で讃えあって集会は終わりました。
そのあとクラスにて『ふりかえり』を書きました。「私の平和宣言」,「思ひ出Best3」,「俳句」などなど「今しかない心の声を自分の飾らない言葉で」,みんな熱心に書いていました。一つ一つ丁寧に書くことで,この三日間の経験が自分の中で消化されていくのですね。 1年生の学校生活 その105 (発芽)
9月17日に植えた大根の種から芽が出ていました。今日は久しぶりに朝から強い雨が降っていました。しっかり水分を吸収して逞しく育ってほしいですね。発芽後は、虫が大根に寄っていくことが増え、場合によっては、大根の収穫に影響を及ぼすこともあるそうです。水やりの時に虫がいないかも注意してみて下さい。農薬をまけば虫は寄ってきません。しかし、花山の大根は無農薬にこだわります!
1年生の学校生活 その104 (数学科研究授業)
数学科の研究授業が1年生で行われました。非常にレベルの高い内容に対し、一生懸命取り組む姿が見られました。自分で考えたことに、友達の考えも加えながら、理解を深めていく過程が印象的でした。以前のホームページ(1年生の学校生活 その79 数学科の授業)でも書かせてもらいましたが、数学の授業は大事だなとあらためて思いました。今後ともしっかり頑張ってくださいね。
1年生の学校生活 その103 (学級旗制作)
学級旗の制作が始まっています。学級目標の決定、デザイン考案、デザインに対するクラス投票、制作メンバーの決定等、様々な段階を経て、制作まできました。写真はまだ初期段階のもののため、色はまだ入っていないようです。各クラスどんなものに仕上がるのか、完成が楽しみですね。
|
|