最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:57 総数:307656 |
10月28日 読み聞かせ(4〜6年生,みどり学級)今日は,図書ボランティアの「かしの木」さんによる4〜6年生とみどり学級への読み聞かせの日でした。お話が始まると,あっという間に“本の世界”へ・・・子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。 (4年生:写真上・中,5年生:写真下) ★今日は,どんなドキドキがあったのかな? ステキな出会いもあったかな? 学校の周りの景色が彩に包まれるこの季節。みなさん!ぜひとも,“本”を手に取ってみてください。その日のくらしが,いつもとちがう“いろ”に染まるかもしれまんよ! 10月27日(火) 今日の給食・ぜんりゅうふんパン ・牛乳 ・きのこのクリームシチュー ・ほうれんそうのソテー 今日の「きのこのクリームシチュー」には,エリンギとしいたけを使っています。かおりや食感(しょっかん)を楽しみながら食べてくれましたか? 給食に使われているきのこは,六種類です。「エリンギ」,「しいたけ」,「マッシュルーム」,「しめじ」,「えのきだけ」,「まいたけ」です。名前を聞いて,きのこの形が思い浮かびますか? さあ,みなさん!きのこについて調べみてはどうですか? きのこの種類,形や色,栄養成分などが,図鑑(ずかん)や日本きのこセンターのHP「きのこ百科」で調べることができますよ! ちなみに,今日の食材「しいたけ」には4つの健康パワーの“ヒミツ”があるそうです。では,紹介しますね! 【しいたけパワーのヒミツ!】 (1)血液さらさらパワー しいたけに含まれるレンチオニンとグアニル酸には,血液をサラサラにする効果があります。 (2)健康で丈夫な骨作りパワー しいたけには,ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進するビタミンD2がたくさん含まれています。丈夫で健康な骨を作るためにしっかり働きます。 (3)メタボ対策パワー 不飽和脂肪酸(ふほうわしぼうさん)や食物繊維(しょくもつせんい)を多く含むきのこ類などを摂取することによって,血中コレステロール値を抑えることができると言われています。 (4)免疫力(めんえきりょく)向上&抗ガン(こうガン)パワー 食用きのこ類にはβ-グルカンと呼ばれる多糖類(たとうるい)が含まれています。 β-グルカンは食物繊維(しょくもつせんい)の一種ですが,免疫力(めんえきりょく)を高め,アレルギーの予防や改善効果,また、抗腫瘍(こうしゅよう)効果があると考えられています。 病気に負けない元気パワーですね。 さあ,きみも“きのこ博士”になってくれたまえ! (参考:日本きのこセンターHP→ https://www.kinokonet.com/kinoko/) たてわり遠足
秋晴れの下,京都御苑ラリーをしました。
問題をときながら,また,五感を使って秋を感じながら,たてわりグループでの活動を存分に楽しむことができました。 たてわりグループでは,6年生一人一人がリーダーになってみんなをまとめることができていました。問題にみんなが答えられるようにしたり,写真をとるときに優しく並び方を教えたりする様子が見られ,頼もしかったです。 1年生は,はじめての遠足を満喫できたようで,学校に着くと「お兄さんお姉さんといっしょに行けて楽しかった。」や,「おなかへった〜。」と言っている児童がいました。 10月26日(月) 今日の給食
○今日の給食の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・プルコギ ・レタスと卵のスープ 「プルコギ」は,韓国・朝鮮の肉料理です。うすく切った牛肉にあまからいたれで味をつけ,野菜・きのこと一緒にいためて作ります。「プル」は火,「コギ」は肉という意味です。 2年生 まちたんけん【5年生】今週の様子
1枚目
国語科の学習で「社会はよい方向に向かっているか」について,資料をもとに自分の考えを説明する文章を書きました。環境のこと,社会問題のことなど様々な視点から,一人一人がよく考え,自分の考えを述べることができていました。 2枚目 図画工作科で,「消してかく」活動に取り組みました。強く消したり弱く消したり,いろいろに工夫して作品を作り上げました。 今週の6年生来週の27日(火)に,たてわりグループで御苑でラリーを行います。6年生は,全員がリーダーです。下の学年の子達をまとめ,仲よく活動してほしいと思います。たてわり会議では,当日の目標と役割を決めました。一人一人に,どんな役割がしたいか優しく声をかける姿が見られ,とてもほほえましかったです。 2枚目:メリッサ ディアス先生 新しく,ALTの先生が来られました。「メリッサ ディアス先生」です。今回は,自己紹介をしていただきました。写真を見せてくださったり,クイズをしたりして,英語で分かりやすく教えてくださいました。これからよろしくお願いいたします。 3枚目:12年後のわたし 紙粘土での肉付けが終わり,絵の具での色付けに入りました。絵の具を付けると,作品に命が吹き込まれたみたいに,とてもイキイキしているように感じます。もうすぐ完成です!作品展,お楽しみに♪ 10月23日(金) ☆3年生の様子☆
【写真上・中】京極学習(総合的な学習の時間)では,「すてき!わたしたちの桝形商店街」について学習をすすめています。今日は,商店街に出向き,お店の人やお客さんにインタビューしました。今後は,集めた情報を整理・分析し,課題の解決につながる視点を見つけ,自分の考えを深めていきます。
【写真下】今週のポイント大会表彰式の様子です。 10月23日(金) 今日の給食
○今日の給食の献立は,
・ごはん ・牛乳 ・肉みそ納豆 ・手巻きのり ・ほうれん草のおかか煮 ・キャベツの吉野汁 肉みそ納豆は,ごはんにのせ,手巻きのりで巻いていただきました。 納豆は,煮た大豆に納豆菌をまぜ,発酵させて作ります。納豆には,おなかの調子を整えたり,血液をさらさらにしたりする働きがあります。 おいしいだけでなく,体にもよいのですね。 オレンジの地面雨上がりの昼休み,職員室に一人の子どもが「先生,カメラ貸してください。」と入ってきました。「何か撮りたいの?」と尋ねると「早く!早く!オレンジの地面がある!!」と駆け出していきました。 後を追うと・・・ 写真のようにキンモクセイが,昼までの雨で地面に小さな花を一面に落としていました。 子どもたちは,それを拾ったり,砂場の水たまりで遊んだりと,雨上がりの昼休みを楽しんでいました。 |
|